【私のオススメ】冷蔵庫が綺麗になりました

こんにちは(^_^)

悩めるお母さんをまるっと包み込むスリングコーチ

素まいるコーチングのしみずともえです。

 

 

昨日はオーガナイザーさんに、冷蔵庫を綺麗にして頂きました。

冷蔵庫は

毎日開け閉めする場所。

毎日物が入れ替わる場所。

なので、他の収納と違って、物に定位置を作るのが難しい場所だと感じました。

そして、特に冷凍室は物を全部出して綺麗にしようと思ったら、食品が溶けたり痛んだりしないように素早くやる必要があります。

 

9ヶ月の娘をもつ私にはとってもハードルの高い場所でした。

 

そんな時にはオーガナイザーさんに甘えるっきゃない!

本来チルド室はお肉などの鮮度を保つためにある場所らしいのですが、私には、お肉を長時間冷蔵庫に保管するという習慣がないのと、主人にも使いやすく収納したいという願いがあったので、ここは主人の好物ゾーンにw

我が家は1日1本ヤクルトを飲む習慣があるので、子どもたちが自分で取り出しやすい最下段に。

朝のうちに夕飯を仕込む日が多いので、お味噌汁を鍋ごと入れられるスペースを確保。

毎度毎度、物をどけてスペースを作るというストレスを削減。

冷凍室の上段は主に子どものスペース。

デザートと、お転婆娘がこけたりぶつけたりした時に使う保冷剤w

下段は右側に主人が自炊出来る冷凍食品を固めました。

野菜室の上段はこれまた左側を子どものデザートスペースに。

下段には野菜以外に背の高い調味料と、頻繁には使わない2軍の調味料を、写真1枚目の冷蔵室から格下げされてきました。

野菜室を開ける→上段を奥に押す

という2アクションも、あまり使わない調味料の為なら出来そうです。

広々とした空間はカゴで仕切った方が収納しやすいという認識はあったので、

それなりに使用していたのですが、

プロの手で更に小分けされてスッキリしました♡

オーガナイザー様様です

オーガナイザーさんと会話してわかったこと。

それは私にとっての大切なポイントが

「主人も使いやすいこと」

「子どもが取り出しやすいこと」

ということでした。

 

それがわかると、今後多少のリバウンドが起きても、自分である程度どうにかできます。

「毎回毎回オーガナイザーさんを頼らなきゃどうにもならん!」

では、散財してしまいますが、

「1度頼めば自分でも出来る」

に繋がるのでお金をかける価値はあると感じています。

私はお片づけに関してはど素人ですが、オーガナイザーさんが、お客さんの生活スタイルやお片付けの先に何を求めているかを知るためのヒアリングには、コーチングスキルが非常に有効に働くと感じています。

実際、自分で言うのも何ですが、私にはセルフコーチングという武器があるので、オーガナイザーさんに「ヒアリングがスムーズ」と褒めて頂けております。

そういう意味で、コーチングと共通項のあるオーガナイズは、私にはしっくり来るし興味をもてるお仕事なんです。

 

自分で資格を取る気は全くないんですけどね(笑)

ですので、

オーガナイザーさんって素晴らしいお仕事です!

と、声を張り上げる記事をちょいちょい書かせてもらっています(笑)

私がいつもお世話になっているオーガナイザーさんはこの方です^_^

 

 

子育てや夫婦関係に役立つ情報をお届けしています。

よろしければ友達登録お願いします(≧▽≦)

友だち追加数

 

ご提供メニュー

✔︎子育てのお悩みはこちらで解決
➡️子育てコーチング講座

✔︎夫婦関係のお悩みはこちらで解決
➡️夫婦コーチング講座

✔︎マンツーマンで徹底的に悩みを解決
➡️個人セッション

✔︎ゆっくり時間がとれない方はこちらで解決
➡️LINEセッション

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

あなたとのご縁に感謝♡

Thanks for installing the Bottom of every post plugin by Corey Salzano. Contact me if you need custom WordPress plugins or website design.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)