2019.2.1 【色々な意見が返って来ました】

おはようございます^_^

昨日の質問ですが、私は次女にこう言いました。

「なるほど!

そういうアイデアもあるんやなぁ。

でもママにとっては、あまり好きなアイデアではないかなぁ〜。」

講座を受けて下さった方ならわかるかと思います。

承認からのIメッセージです。

この後

「次女は③を選ぶん?」

と聞いたら

「うん。だって、出し忘れないのが1番いいけど、忘れてしまったら仕方ないもん」

と答えてくれました。

次女も、③が望ましい方法でないことはきちんと知っていました。

でも、致し方ない場合もあるよねって事みたいです(笑)

私たち大人だって、ミスしてしまった時には、とっさに言い訳をしたり、どうにかうまくごまかせる方法はないかと考えたりしますよね。

次女から③案が出たのは、良い面から見れば、処世術が身についているということ。

ただズルを覚えたことを嘆くだけでなく、リフレーミングで良い側面を見つけてみることも、子育てをラクにするコツです。

読者の方からも色々な回答が寄せられました。

まとめてご覧頂きたいと思います^_^

さて、今週末は節分ですね^_^

節分と言えば、過去にこんな記事を書いたので良かったら読んでみて下さい。

「節分前に鬼で子どもを脅す親ってどうなの?」

節分前に鬼で子どもを脅す親ってどうなの?

なんでもセオリー通りに、良い母良いしつけをするのはしんどいものです。

出来ることを出来る範囲でね♪

Thanks for installing the Bottom of every post plugin by Corey Salzano. Contact me if you need custom WordPress plugins or website design.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)