2019.2.22 【ちゃんとから解放されるために聴く】

おはようございます^_^

先月開催した子育て体験講座では、こんな感想を頂きました。

・講師の家での話や例え話をはさみながらの講義で、とてもわかりやすかったです。

・話してる中で色々疑問も出てきたりして、沢山質問をしさせて貰いましたが、しっかりした答えが返ってきて、すごいなぁと思いました。もっと沢山話を聞いてみたり、質問したりしたいなぁと思いました。

・子供の話はストーリーを理解出来なくても、○○に注目して聴けば良いと知ったので実践してみます。

・受けて良かったと正直に思いました。市がやってる子育て相談とか色々行ったりしてましたが、もっとお話を聞きたいな!と素直に思える時間でした。

・しつけの話が印象に残りました。

・子どもに対して「絶対にこうだ」と言い切らないようにし、目を見て話を聞いてあげたい。

体験講座では、傾聴スキルのほんの一部を学んで頂きました。

ほんの一部でこの感想です♪

傾聴スキルまるまる学んだらどうなってしまうんでしょう♡

子どもの話は聴くだけで8割解決します。

子どもには本来、自己解決力があるのです。

それなのに、親が良かれと思って口を挟むからややこしいことになる。

聴き下手母さんがやりがちな失敗です。

傾聴スキルが上がる=子育て力が上がる=子育てが楽になる=自分の時間を確保できる

と良い連鎖に♪

一昨日の「ちゃんと」からも解放されますよ。

最後に皆さんからの「ちゃんと」をご紹介しますね。

コメントを下さった皆様、ありがとうございました。

Thanks for installing the Bottom of every post plugin by Corey Salzano. Contact me if you need custom WordPress plugins or website design.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)