【ご感想】このままでいいのか悩んでいたけど…

こんにちは(^_^)

 

ママの心を優しく包み込み

気づきを与えて問題解決♪

 

素まいるコミュニケーション

kidscasetor(気づかせ屋さん)の

しみずともえです。

 

ーーーーーーーーーー

kidscasetorってなに?→☆☆☆

しみずともえプロフィール→☆☆☆

ーーーーーーーーーー

 

先日、大阪の仲良しママさんグループに

招致していただき

個性學講座基本編を開催しました。

 

久しぶりのリアル講座で

私もとても楽しませていただきました♡

 

受講者様からいただいたご感想はこちら↓

※一部抜粋・編集しています

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

①講座受講前のお悩みは?

・主人と長男がよく言い争いのようになり

 っと穏やかに解決することはできないかと思っていた。


・次女への声かけが上手くいかず、あまり響かない事が多い

・次女の思いが通る事が多く、家族円満の為に長男が

 時々クールダウンをしたりしながら我慢をしてくれていて

 このままでいいのか悩んでしまう。

 

・夫との感覚の小さな違いをストレスに感じること

 

・何かと長女に手を焼いており

 彼女のペースになってしまっていていいのか?

 次女は我慢していないか?と感じることがある。

 

②特に印象に残ったことは?

・それぞれの志向に対するほめ方、叱り方について

・内外面や型の特徴を知れたこと

 

人には内面と外面があり、どちらもその人を成り立たせているという事

・大物→人志向の意見が通りやすいのがなぜか?という

 理由がわかり、なる程!と思った。

人志向は〇〇〇が大切、城志向は△△△△思考、大物志向は□□第一!

・現場型、非現場型のスピード感の話

 

・ワークで、個性の差が見事に回答に表れていたところ。

 

・ワークをしたときに

 ありきたりな質問にごくごく普通に答えただけなのに

 そんな考え方があるのか!と驚き、違いを実感できた。

 

③①のお悩みの解決につながるヒントは?

・主人の特徴を知れたことで、長男と言い争う理由が理解できた。

 主人に対して何かするよりも

 長男に対してアプローチしていってはどうかと教えていただき

 その発想はしたことがなかったので新しい発見だった。

 

・主人と次男はあまり言い争いになることがなく

 「主人と次男は相性が良いのかな、次男はやりやすいな。」

 と感じていたが、次男が相手の顔色を見て

 行動しているだけかもしれないとのことなので

 次男には自分の気持ちを安心して出せるよう気をつけていきたい。

 

・全ての型が揃う我が家は、この先も悩むことも多そうだが

 お互いを少しずつ理解していけたらな…と気付くきっかけになった。


悩んだ時は、違う志向のママ友さん学んだり相談しながら

 我が子のことをもっと理解してあげたいと思った。

 

・個性別の、褒め方・叱り方のポイントが

 夫と接していくうえで参考になると感じた。

 

・同じ志向でも違った特性があって

 合わせて欲しい長女と合わせたい次女だということが分かり

 安心したようなスッキリしたような♡

 知ることができて良かった。

 

④清水ともえの印象は?

・すべてを受け止めてくださる大きな包容力を感じた。

 

具体的な例を入れてわかりやすいお話で

 こちらの悩みにも客観的に凄く丁寧に答えてくださり

 もっと色々聴きたい!もっと悩みを聞いて欲しい!!と感じた

 

・喋るのが上手な方だなという印象。

 

自然体で飾り気のない素敵な先生♡

 お話のされ方がすごく落ち着いていて

 言葉のチョイスもとてもお上手だと感じた♡

 

⑤当講座はどんな人におすすめ?

・子育て中の方、子どもと携わる方。

 

・家庭で悩んでいる方

・家族一人一人への理解をより深めてもっと家族を大好きになりたい方

 

・夫婦関係に悩んでいる人。

 

 

⑥その他、質問やご感想など

・受講してから子どもたちに対し

 この子はこういう特徴だからと思い接することで

 自分の心に余裕が生まれているように感じる。

 

・一人一人の事を客観的に詳しく教えて下さり、思わず納得で

 もっともっとお話聴をかせていただきたいと思える

 凄く楽しい時間だった!

 

・自分(含め家族)の外面の個性を初めて知れたのが

 嬉しかったのと共に納得だった。

 小さな子どもでも個性がよくあらわれており

 個性学、益々興味深いなと思った

 

・家族のことはもちろん、自分自身のことも知ることができ

 ついつい人と比べてしまったり

 自分の至らなさを反省することも多いが

 みんな違っていていいんだと改めて思えた♡

 娘たちとの関わりも、言葉の選び方など意識したいと思った!

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

 

皆さん、丁寧な回答をありがとうございました。

 

今回、代表でやりとりして下さったのは

親子お揃い服ブランドDOUDOU認定

南大阪アトリエ教室主宰の坂本千絵さん。

 

お洋服のオーダー受付や

ソーイング教室もされているそうです。

 

小さいお子さんを抱えながら

精力的にお仕事をされる坂本さんは

人志向の前線部隊♪

 

可愛いお洋服のお写真がたくさんなので

是非1度ブログを覗いてみてください。

DOUDOU認定 南大阪校-mimi-

 

坂本さんたちのママ友仲間さんは

人・城・大物がバランスよく混じるメンバーで

チームワークがばっちりのようにお見受けしました。

 

これからも個性學談義に花を咲かせ

お互いのお子さんの子育てをサポートし合える

関係を築いて下さるとうれしいです♡

 

【今後の予定】

◆個性學講座基本編(いずれもZoom開催)

11月20日(金)10時~12時

11月25日(水)10時~12時

 

参加費3,500円

 

◆個性學講座応用編

年内開催なし

 

◆個性學×発酵ランチ コラボイベント

11月9日(月)10時半~14時頃

兵庫県たつの市の醗酵ライフ研究家

いずみさんのご自宅で開催!

個性學講座基本編をご受講いただいた後

醗酵料理のフルコースランチを堪能していただけます。

 

参加費6,000円(ランチ代込み)

※場所詳細はお申込み後にご案内

 

◆子育てコーチング講座

11月6日(金)21時~22時半

11月7日(土)10時~11時半

※自治体主催講座のため、一般募集無し

 

 

LINE読者様は参加費がお安くなります♡

↓↓↓

ーーーーーーーーーーーーーー

【LINE Official 】

週3日、午前8時に配信中!

子育ての悩み・疑問、夫婦円満の秘訣を

目からウロコな視点で紐解きます。

・育児書を読んでもうまく実践できなかった

・むしろ育児書通りにいかなくて余計に辛くなった

・頭では理解するけど感情がついていかない

そんなお母さんから

「このLINEに救われてます」

という声多数!!

講座代の割引等、LINE読者様限定特典もあり。

友達登録して損はさせません(≧▽≦)

友だち追加数

ーーーーーーーーーーーーーー

 

ご提供メニュー

生年月日でわかるのに占いではない。

個性に合わせた実践的な子育て講座

しあわせになる個性學講座

 

もっと詳しく家族のことが知りたい方へ

個性からみる家族の取り扱い説ッ書ン

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

あなたとのご縁に感謝♡

Thanks for installing the Bottom of every post plugin by Corey Salzano. Contact me if you need custom WordPress plugins or website design.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)