【夫婦】約束という名の指示・命令

こんにちは(^_^)

悩めるお母さんをまるっと包み込むスリングコーチ

素まいるコーチングのしみずともえです。

 

 

ご主人にこんな不満を抱いた経験はありませんか?笑

「夕飯いりません」って

人が夕飯作り終えてからゆーんじゃねーよ!

 

「ちょっと飲みに行って来る」って

日付変わるまで飲んどいてどこがちょっとじゃボケ!

 

そんな時、夫婦で約束を交わしたことがありますか?

 

夕飯がいらないという報告は15時までに必ずすること!

飲みに行ったら日付が変わるまでに帰ってくること!

なんて。

 

ご主人、約束ちゃんと守ります?

守ってくれる優しいご主人ならオッケーです。

 

でも

何度も約束を破られ

その度に夫婦喧嘩勃発

という方は、良ければこのまま読み進めてみて下さい。

その約束、夫婦同意の約束でしたか?

 

「今度から早目に連絡してよ!わかった?ヾ(。`Д´。)ノ」

「は、はい(;´Д`)ノ」

もし、↑こんな感じの約束だったとしたら

それは約束という毛皮をかぶった命令ですw

「Yesという返事をしたなら約束成立でしょ!」

と思うかもしれませんが

Noと言えない雰囲気を醸し出していたり

Noと言われてさらなる攻撃を始めた経験があったら

ご主人は

その場の空気から逃れるため

とりあえずYesと言います。

 

そのYesには

「はい、約束を守ります」

という気持ちはなく

「早くここから逃がして下さい」

という気持ちだけが込められています。

 

なので、約束していても破るのです。

約束は一方的な内容にするのはやめましょう。

そして、守れる約束にしてあげましょう。

その為には、ご主人の言い訳をきちんと聴きましょう

そして、YesかNoのニ択ではなく、

出来る限りお互いの真ん中を探ってみましょう。

 

ちなみに、我が家の約束はこんな感じです。

 

夕飯を作ってしまってから連絡が入った場合には

翌日におかずを持ち越す。

↑夕飯を作ってから連絡が入ると萎える。

でも、明日楽できるならまぁいっかーと思える。

 

飲みの日の帰宅時間に制限はなし

その代わり

翌日に前もって約束した予定がある場合は

それに支障をきたさないこと

↑家族の時間を楽しく過ごしてくれるなら

本人が寝不足だろうが二日酔いだろうが自己責任w

 

ちなみに、私は何も言ってないのですが

飲みに行く日は出来る限り1回帰って来て

子どもたちをお風呂に入れてくれようと努めてくれています。

普段、仕事で遅い日は多々あるので

私が3人の子どもを1人で入れる日なんてザラにあるのに

飲みに行く日に自分がお風呂に入れられないと

なぜか謝ってくれます(笑)

 

どっかで罪悪感があるんでしょうねwww

 

とまぁ、我が家はこんな感じなんで

「何度言っても約束を守ってくれない」

って事はないです。

何度言っても守れないなら

それはご主人が悪いんじゃなくて

約束の方法が悪いから。

約束の方法を見直せば守れるようになるかもしれませんよ。

 

 

子育てや夫婦関係に役立つ情報をお届けしています。

よろしければ友達登録お願いします(≧▽≦)

友だち追加数

 

ご提供メニュー

✔︎子育てのお悩みはこちらで解決
➡️子育てコーチング講座

✔︎夫婦関係のお悩みはこちらで解決
➡️夫婦コーチング講座

✔︎マンツーマンで徹底的に悩みを解決
➡️個人セッション

✔︎ゆっくり時間がとれない方はこちらで解決
➡️LINEセッション

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

あなたとのご縁に感謝♡

Thanks for installing the Bottom of every post plugin by Corey Salzano. Contact me if you need custom WordPress plugins or website design.

【夫婦】約束という名の指示・命令” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)