【開催レポ】子育てコーチング講座『フィードバック』

こんにちは(^_^)

悩めるお母さんをまるっと包み込むスリングコーチ

素まいるコーチングのしみずともえです。

今月も中津の子育てサークル「あおぞら湯」さんで講座をさせて頂きました

 

早いものでもう4回目。

すっかり顔なじみになった受講者様も沢山おられ

和気あいあい、まったり楽しいひとときを過ごしました。

今回のテーマは『フィードバック』

お母さんの気持ちを上手に子どもに伝える方法をお伝えしました。

お母さんは、子どものためを思って一生懸命アレコレ口出ししたくなる生き物です。

 

でも、よく考えてみたらその言葉がけって

「正しい事」を伝えているのではなく「私の価値観」を押しつけているのでは?

起こるかどうかもわからない危険や、余計な心配に振り回されすぎているのでは?

子どもの為を装っておいて、実は自分のためなのでは?

 

実はこういう事、よくあるんです

そういうことをきちんと分析してからフィードバックができると

よりよい声かけにする事ができますし

余計な声かけをして親子喧嘩に発展することを未然に防ぐこともできます。

もちろん人間ですから

冷静に分析できる精神状態ではない時も多々あるでしょう。

思わず怒鳴りつけてしまうことがあったって大丈夫です。

どんな子育て論も子育てスキルも

完ぺきにこなせる人なんていませんから!

知らないで、全くやれずにいるのと

知ってて、時々ならやれるのとじゃ

全然違いますからね。

 

さて、今回も受講者様からのご感想を掲載させて頂きます。

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

・フィードバックを早速生かしていきたいです

・過去を振り返って「また~してるわ」と言ってしまいがちなので、Iメッセージで伝えればすっと聞いてくれるかなと思いました

 

・Iメッセージが子どもに伝わる方法を探ってみます

 

・可能性がある事を事前に止めてしまって、それが起こらなかった時、子どもにママはアテにならないと思われるという話がためになりました

 

・少人数でゆっくりと話せてよかったです

 

・個別に事例をあげてもらえたり、自分の事例を聞いてもらえてりして満足でした

 

・フィードバックの練習をしたら、相手の話をよく聴こうとすることに気づけました

 

・知っていてもできていないこと、したいことを改めて感じる事ができました

 

・自分が「ちゃんと」をよく言っていることに気づきました

 

・だんだん難易度があがっている印象だけど、ポイントポインントで具体的な話が聞けて良かったです

 

・いつもながら、うんうん!あるある!でした

 

・ピグマリオン効果、すり込みに気をつけないとと思いました

 

・小さな時は優しく声かけしていたのに、今はストレートに怒りすぎていると振り返りができて良かったです

 

・普段から意識しているつもりでも、つもりだったことをここで再確認することができました

 

・声かけの時に過去についてのあれこれを付け加えない事、わかりやすい伝え方がよくわかりました

 

・人生、歩んでみないとわからないという言葉が印象に残りました

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

沢山のお言葉をありがとうございます

「あおぞら湯」さんでの次回講座は、来年

1月22日(金)

9:30~11:45(講座開始は10時)

参加費1300円

ご参加お待ちしております。

 

子育てや夫婦関係に役立つ情報をお届けしています。

よろしければ友達登録お願いします(≧▽≦)

友だち追加数

 

ご提供メニュー

✔︎子育てのお悩みはこちらで解決
➡️子育てコーチング講座

✔︎夫婦関係のお悩みはこちらで解決
➡️夫婦コーチング講座

✔︎マンツーマンで徹底的に悩みを解決
➡️個人セッション

✔︎ゆっくり時間がとれない方はこちらで解決
➡️LINEセッション

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

あなたとのご縁に感謝♡

Thanks for installing the Bottom of every post plugin by Corey Salzano. Contact me if you need custom WordPress plugins or website design.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)