2016,8,26【子どもに雷を落とす前にやるべきこと】

おはようございます。

今週は

「あたながイライラする時はどんな時?」

を知り

「そのイライラをイライラ以外の感情で表すと?」

という作業をしてもらいました。

今日は、その感情を

前もって伝える作業をお伝えします。

私の場合、朝のバタバタする時間に

「幼稚園バスに間に合わなかったらどうしよう?」

という心配がイライラの原因でした。

これを早めに子どもに伝えます。

「時計の長い針が5になったら家を出ないといけないから、

 3までに着替えを終わらせてくれる?

 でないと間に合わないかも知れないって心配になって

 怒りん坊ママに変身しちゃいそう」

子どもは、ママの笑顔が大好きなので、

「怒りん坊にさせてなるものか」

と頑張ってくれます。

万が一3を過ぎても

前もって聞かされているので

叱られてもパニックになりにくいというメリットがあります。

黙って待って待って爆発するのではなく、

どこが地雷なのか伝えておいてあげましょう^_^

平日毎朝8時にLINE@配信中!

子育ての悩み・疑問や夫婦円満の秘訣を

目からウロコな視点で紐解きます。

・育児書を読んでもうまく実践できなかった

・むしろ育児書通りにいかなくて余計に辛くなった

・頭では理解するけど感情がついていかない

そんなお母さんから

「このLINEに救われてます」

という声多数!!

講座代の割引等、LINE読者様限定特典もあり。

友達登録して損はさせません(≧▽≦)

友だち追加数

Thanks for installing the Bottom of every post plugin by Corey Salzano. Contact me if you need custom WordPress plugins or website design.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)