寝坊した長女に怒鳴りました

こんにちは^_^

素まいるコーチングの清水ともえです。

 

少し前の話ですが、長女が朝寝坊をしました。

 

時計を見てパニックになり

「こんなん絶対間に合う訳ないわ!

もう絶対無理‼︎」

と、ひっくり返ってわめき散らしていました。

 

この状況、あなたならどうしますか?

 

私の場合は

しばらく見守りましたが

このままにさせては

ますます間に合わないと判断したので

ガツンと一発怒鳴りました(笑)

 

いつまでもグズグズ泣くな!

 

 

ではなく(笑)

 

 

 

泣く暇があったら

少しでも早く用意しなさい!

 

 

 

でもなく(笑)

 

 

 

やる前から絶対無理とか言って諦めるな!

長女は諦めずにやればいつも出来る子やろ‼︎

と。

 

私に怒鳴られて気合いの入った長女は

慌てふためいて準備を始めました。

 

で、きちんと間に合いました。

 

怒鳴った後はフォローが大切です。

 

ほら間に合った。

ママは長女ちゃんなら大丈夫やと思ってたわ。

 

でも、だからと言って

寝坊しても大丈夫という訳ではないですから

次に生かせる言葉がけもします。

 

この時間に起きたら

慌てないといけない事がわかったね。

慌てず落ち着いた気持ちで用意するためには

早起きできた方がいいね。

 

失敗を責めるのではなく

失敗を糧に、次からどうするかを伝えます。

 

●今日のポイント●

・ガツンと叱る時は子どもに響くように。

・叱った後は必ずできたことにフォーカスする。

・失敗をただの失敗にするのではなく、

 次に生かせる成功体験に変換する。

 

以上、お試しくださいね。

子育てや夫婦関係に役立つ情報をお届けしています。

よろしければ友達登録お願いします(≧▽≦)

 

友だち追加数

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

あなたとのご縁に感謝。

Thanks for installing the Bottom of every post plugin by Corey Salzano. Contact me if you need custom WordPress plugins or website design.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)