残念な未来に道連れにしないで下さい

こんにちは^_^

素まいるコーチングの清水ともえです。

 

昨日、とある講座に出向きました。

 

そこで3人グループで

夫婦関係について話すワークがありました。

 

メンバーは結婚8年の私と

結婚40年目の女性と

50年以上という男性のグループでした。

 

私は、ブログに書いてある通り

喧嘩をしたことのないラブラブ夫婦です。

 

なので

アホみたいに惚気はしませんでしたが、

円満であることを素直に開示しました。

 

他のお二人は私より人生経験がありますから

酸いも甘いもご存知のようで

甘い部分をメインに語る私に一生懸命

年数を重ねたら酸い部分の方が増えるんだぞ

という事を教えて下さいました。

 

そして

そう言ってられるのは

今だけだから楽しみなさい

とアドバイスされました。

 

ありがとうございます。

 

でも、残念ながら私

年数を重ねても甘いご夫婦を

沢山知ってるんですよね(笑)

 

だから

あなた方はそういうご意見なんですね^_^

と、受け止めるだけ受け止めて

受け入れる作業はしませんでした。

 

もしかしたら、これから

私たちにも本当に酸い夫婦生活が

訪れるかも知れない。

 

でもね、同じ「もしかして」なら

未来はまだ訪れていないんだから

ハッピーなイメージを描いておいた方が

幸せでしょう?

 

未来ある夫婦にわざわざ

不幸なアドバイスをするなんて

ナンセンス!

 

あなたもお子さんに

そんなことをしちゃってませんか?

 

頑張ったってどうせ無理よ。

 

浮かれてないでもっと現実見なさい。

 

私たちの遺伝子なんてこんなもん。

 

私も昔こうだったから

この子もそうなる運命なのよ。

 

その決めつけ

やめてあげて下さいね。

 

子どもには、どんな未来でも

自由に描ける権利があるんですよ。

 

もちろん私たち大人だってそう。

 

いくつになっても

明るい未来を見ていいんです。

 

 

 

 

子育てや夫婦関係に役立つ情報をお届けしています。

よろしければ友達登録お願いします(≧▽≦)

 

友だち追加数

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

あなたとのご縁に感謝。

 

 

Thanks for installing the Bottom of every post plugin by Corey Salzano. Contact me if you need custom WordPress plugins or website design.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)