2017,6,6【「無理」だけで済ませない】

おはようございます^_^

 

先日は、子どもの「いや」や「無理」を

受け入れているというお話をしましたが

逆もまたしかりです。

 

私も子どもの頼みを断る時があります。

 

その時のポイントは

洗濯物をたたみ終わったら聞くから待ってね」

とか

「今週は忙しいから土曜日でもいい?

とかいう具合に

「今は無理」という事実だけを言うのではなく

未来をきちんと約束することです。

 

そして必ず約束を守ることと

「待っていてくれてありがとう」

とお礼を伝えること。

 

子どもは親の背中をきちんと見ています。

約束を守ってくれたら嬉しいから

自分も約束を守ります。

 

ありがとうって言われたら嬉しいから

自分もありがとうって言います。

 

そのうちにお母さんからお願いされた時にも

「いや」ではなく

「ここたま観てからでもいい?」って

うまく交渉出来るようにもなります。

 

このやりとりがうまくいったら

友だちとの人間関係を築くことも

上手になりますよ^_^

 

 

平日毎朝8時にLINE@配信中!

子育ての悩み・疑問や夫婦円満の秘訣を

目からウロコな視点で紐解きます。

 

・育児書を読んでもうまく実践できなかった

・むしろ育児書通りにいかなくて余計に辛くなった

・頭では理解するけど感情がついていかない

 

そんなお母さんから

「このLINEに救われてます」

という声多数!!

講座代の割引等、LINE読者様限定特典もあり。

友達登録して損はさせません(≧▽≦)

 

友だち追加数

 

Thanks for installing the Bottom of every post plugin by Corey Salzano. Contact me if you need custom WordPress plugins or website design.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)