子どもへの強引な「やりなさい」は余計やらなくなります

こんにちは(^_^)

悩めるお母さんをまるっと包み込むスリングコーチ

素まいるコーチングのしみずともえです。

 

我が家の次女が年少だった頃のお話です。

当時の次女はまだイヤイヤ期が抜けきれず、自己主張の鬼でした(笑)

朝から

「お熱があるから冷えピタ貼っとこう」

「いや!」

のエンドレス祭り。

まぁ、絶対に貼らないといけないものでもないのですが、せっかくなのでコーチングスキルを使ってみました。

「ぬりえしてあーそぼーっ♡」

 

そして、ご機嫌でぬりえをしているタイミングであのフレーズを再び。

「お熱があるから冷えピタ貼っとこー」

「うん♪」

はい、さっき頑なに拒否していた次女が素直に返事しました。

ま、ふとした時に気が変わって自分で勝手に剥がすんですけどね(笑)

貼ることを全く拒否だった子が、短時間でも貼れたら進歩です。

こんな時には

「せっかく貼ったのいどうしてすぐにはがすの!?」

という言葉は飲み込みます。

子どもは0から100まで一気には成長しないもの、と気長に考えることが大切です。

 

「宿題やりなさい」

「片付けなさい」

「危ないからやめなさい」

そんな、何回言っても聞いてくれない!と困った時には

一旦その押し問答をやめてみて

そして全然違う話題にすり替えてみて

それからご機嫌なタイミングを見計らって再チャレンジしてみましょう。

必死の押し問答がさらっと好転するかも知れませんよ。

 

子育てや夫婦関係に役立つ情報をお届けしています。

よろしければ友達登録お願いします(≧▽≦)

友だち追加数

 

ご提供メニュー

✔︎子育てのお悩みはこちらで解決
➡️子育てコーチング講座

✔︎夫婦関係のお悩みはこちらで解決
➡️夫婦コーチング講座

✔︎マンツーマンで徹底的に悩みを解決
➡️個人セッション

✔︎ゆっくり時間がとれない方はこちらで解決
➡️LINEセッション

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

あなたとのご縁に感謝♡

Thanks for installing the Bottom of every post plugin by Corey Salzano. Contact me if you need custom WordPress plugins or website design.

子どもへの強引な「やりなさい」は余計やらなくなります” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)