何度言っても聞かない子に、何度も同じことを言い続けますか?

こんにちは(^_^)

悩めるお母さんをまるっと包み込むスリングコーチ

素まいるコーチングのしみずともえです。

 

本日は、昨日の記事の続きのお話です。

 

長女と次女に目覚まし時計を購入しました。

 

長女には前もって言って聞かせて

秒針付きという条件付きで選ばせました。

 

次女は、まだ数字を読むのもままならなかったので

とりあえず「自分で起きれたらそれで良し」というスタンスで

自由に選ばせました。

 

2人とも、自分で選んだお気に入りの時計のお陰で

早起きが得意になりました。

 

長女は秒針を見て、「この時計はやっ!」と

ビックリしていました。

どの時計も、時を刻む速さは同じなんですけどね(笑)

 

秒針のお陰で、1分って速いんだなって気づいてくれたようです♪

私の「早く早く!」も、すっかり減りました。

 

さて、私の講座ではよくお子さんの短所について

「うちの子、何度言っても言うことを聞かないんです。」

という悩みを相談されます。

 

そして多くのお母さんが

お子さんの聞き分けがないからだとか

理解力が乏しいからだと思い込んでおられます。

 

でも、そう決めつけるのはちょっと待ってください。

 

お子さんの心に響いていないとかお子さんが納得していないとか

そういう原因は考えられませんか?

 

何度言ってもダメだと体感しておきながら

まだ同じ事を何度も言い続ける事に労力を費やすより

「どうすればこの子に響くんだろう?」

試行錯誤する事に労力を費やす方が

早くに良い結果が生まれるかも知れませんよ。

 

どうか「この子には、この伝え方じゃだめなんだ!」という

気づきを逃さないで下さい。

 

子どもに原因を作り上げるのではなく

自分のやり方を見直しながら子育てできたらいいですね♡

 

我が家の娘達も、「早く!早く!」と言い続ける事をやめ

目覚まし時計を購入するという手法に変えた事で

良い結果が生まれました。

 

あなたが口癖のようにお子さんに言っていることはなんですか?

その口癖から卒業して、違うやり方に変えてみませんか?

 

 

子育てや夫婦関係に役立つ情報をお届けしています。

よろしければ友達登録お願いします(≧▽≦)

 

友だち追加数

 

ご提供メニュー

✔︎子育てのお悩みはこちらで解決
➡️子育てコーチング講座

✔︎夫婦関係のお悩みはこちらで解決
➡️夫婦コーチング講座

✔︎マンツーマンで徹底的に悩みを解決
➡️個人セッション

✔︎ゆっくり時間がとれない方はこちらで解決
➡️LINEセッション

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

あなたとのご縁に感謝♡

 

 

Thanks for installing the Bottom of every post plugin by Corey Salzano. Contact me if you need custom WordPress plugins or website design.

何度言っても聞かない子に、何度も同じことを言い続けますか?” に対して 2 件のコメントがあります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)