ヤキモチって器が小さいですか?

こんにちは(^_^)

悩めるお母さんをまるっと包み込むスリングコーチ

素まいるコーチングのしみずともえです。

唐突ですが、私はものすごいヤキモチやきです(笑)

夫が、オネーチャンがいるお店に

飲みに行くのが嫌です。

エッチな動画とか見て欲しくないです。

なんなら、テレビでお色気要員の

グラビアアイドルなんかが出て来るだけでも

チャンネルを変えたくなります(笑)

そんな妻ですが

オネーチャンのお店に行くのは

仕事の付き合いの場合だけ目をつぶれます。

エッチな動画は、夫には

私にバレないよう完全犯罪でお願いしています(笑)

テレビのチャンネルを変えるのは

さすがに大人気ないのでやりません(笑)

2年ほど前に、夫の会社の取引先が急激に増え

接待で出かける日も比例して増えた時期がありました。

当然、私の嫌いな

「オネーチャンのお店」に

行く回数も増えました(笑)

腹の中では寂しさとヤキモチでいっぱいだったけれど

大切な接待を制限するのは

仕事の足を引っ張ることになるので

理解ある妻を演じ続けました。

そのお陰で、主人の仕事は良い方向へ。

仕事第一の主人なので、私が我慢出来た事が

良いサポートに繋がったと思っていました。

しかしある時、上記の事について

「本当はすごく頑張って理解あるフリをしていた」

と、主人に打ち明けました。

すると

主人から思ってもみない言葉が返って来ました。

「『女は子どもを産んだら強くなる』ってのは

 こういうことなのかなーと思ってた。

 昔みたいにヤキモチ妬かなくなったから

 ちょっと寂しかった」

Σ(・□・;)

さ、寂しかった⁉︎

私が良かれと思ってやっていたことが

主人に寂しいと思わせていたみたいです。

そして、主人は更に

本当は2.3ヶ月に1回は子どもを実家に預けて

2人の時間を作りたいと思っている。

けれど、私が子どもを第一に考えて

生活している姿を見て

そんなワガママはぶつけてはいけないと思っていた。

ということも打ち明けてくれました。

妻が子育てに翻弄されて夫をないがしろにする事が

夫婦不仲の原因になることは重々承知だったので

私は私なりに、可能な限り

夫優先にしていたつもりだったんですよね。

子どもの前ではパパをたて

家事育児に参加してくれたら目一杯感謝し

家でぐうたらしようが

子どもを感情で怒ろうが目をつぶり

仕事の相談や愚痴にも傾聴し

(なんならその為に

 コーチングの資格を取ろうと思ったのだし)

急な接待で

せっかく作った夕飯が無駄になっても笑顔で送り出し

と、私に出来ることは

出来るだけしていたつもりでした。

もちろん

これらのことも夫には心地よいことだったんですが。

でも、夫が「妻に愛されている」と感じられる

最も重要なことは、上記のどれでもなく

ただただ、昔と変わらずヤキモチをやくこと

だった訳です(笑)

結婚8年、子どもが3人いる妻が

夫に今さらヤキモチなんて格好悪いと思ってた。

今さらヤキモチなんて、鼻で笑われると思ってた。

ヤキモチをやかない器の大きい妻が

喜ばれると思ってた。

夫の為に我慢していたことが

夫を寂しい気持ちにさせていたなんて‼︎

自分が相手を想って良かれと思ってしていた事が

相手にその想いが伝わっていなかった

逆にネガティヴな想いをさせていた

更に

それが転じて不仲や喧嘩に繋がってしまったとしたら

こんな悲しいことはないですよねショボーン

自分の想いが

正しい状態できちんと相手に届いているか

自分がしている事が

本当に相手が望んでいることなのか

たまには、言葉できちんと

確認しあってみるのもいいかも知れませんね。

 

子育てや夫婦関係に役立つ情報をお届けしています。

よろしければ友達登録お願いします(≧▽≦)

友だち追加数

ご提供メニュー

✔︎子育てのお悩みはこちらで解決
➡️子育てコーチング講座

✔︎夫婦関係のお悩みはこちらで解決
➡️夫婦コーチング講座

✔︎マンツーマンで徹底的に悩みを解決
➡️個人セッション

✔︎ゆっくり時間がとれない方はこちらで解決
➡️LINEセッション

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

あなたとのご縁に感謝♡

Thanks for installing the Bottom of every post plugin by Corey Salzano. Contact me if you need custom WordPress plugins or website design.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)