【開催レポ】イヤイヤ期は生後6ヶ月から始まっているって知ってました?

こんにちは(^_^)

悩めるお母さんをまるっと包み込むスリングコーチ

素まいるコーチングのしみずともえです。

イヤイヤ期は、2歳頃がピークになる子が多いので

別名「魔の2歳児」とも言いますが

実は本当に始まっているのって

6ヶ月頃からだって知っていましたか?

だって、離乳食をぺっと吐き出したり

逆に「もっとちょうだい〜」と訴えるように

泣いたりするでしょう?

これだって立派な自己主張なんですよ。

じゃあどうして2歳前後だけをイヤイヤ期と呼ぶのか?

それは親の方が成長と共に

子どもの見方を変えてしまうからです。

昨日ご参加下さったみなさんは

ほとんどがイヤイヤ期育児真っ只中。

学びと同時に

お子さんの様子やしんどい気持ちをシェアして

心もスッキリして頂きました。

ご感想を頂いているのでシェアさせてもらいますね♪

●印象に残ったことは?

・行動を止める(叩いたり・押したり)

・子どもが実際にどのくらい言葉を理解しているのか?というお話

・正論やルールを押し付けようとしないこと

・3歳くらいではお友だちの気持ちを理解するのは難しい

・ごめんなさいを「相手を笑顔に戻してあげるために言おう」と

教えてあげることの大切さ

・友だちとトラブルになったときの対応

・イヤという言葉でなく気持ちを聴くということ

・心と体のアンバランスについて

●その他ご感想

・「こうしなければならない」と思わないで・・・

という言葉が響きました。

ゆっくりできるようになりたいです。

・気持ちに寄り添ってあげることの方が大切な時期だということが

印象的でした。

・「イヤ」と言ったことを受け入れること。

こちらの意見を押し付けてしまっていたなぁと思ったので

今度から少しずつ受け入れてみようと思います。

・子どもは自分の分身ではないし

価値観が違って当たり前だと思いました。

・「ごめんなさい」の使い方や

主語が誰か理解できていないという話は

全く知らなかったので驚きました。

・具体例も多く、とてもわかりやすかったです。

ただ、おそらく何度も聴いて浸透させる方がよさそうなので

また似たような講座を受けたいです。

・自分自身が言ってしまいそうなことばっかりだったので

勉強になりました。否定したりしてしまいそうなので

良い心構えができました。

いつも沢山の声を聞かせてくださり、ありがとうございます。

子育てや夫婦関係に役立つ情報をお届けしています。

よろしければ友達登録お願いします(≧▽≦)

友だち追加数

ご提供メニュー

✔︎子育てのお悩みはこちらで解決

➡️子育てコーチング講座

✔︎夫婦関係のお悩みはこちらで解決

➡️夫婦コーチング講座

✔︎マンツーマンで徹底的に悩みを解決

➡️個人セッション

✔︎ゆっくり時間がとれない方はこちらで解決

➡️LINEセッション

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

あなたとのご縁に感謝♡

Thanks for installing the Bottom of every post plugin by Corey Salzano. Contact me if you need custom WordPress plugins or website design.

【開催レポ】イヤイヤ期は生後6ヶ月から始まっているって知ってました?” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)