【開催レポ】子どものやる気スイッチを押せていますか?

こんにちは(^_^)

悩めるお母さんをまるっと包み込むスリングコーチ

素まいるコーチングのしみずともえです。

 

昨日は、中津で子育てコーチング講座第5回目

「リクエスト(応援)する」でした。

 

あなたは

これから何かを始めようととする時

どんな風に背中を押してもらえたら頑張れますか?

上手くいった時

どんな風に言われたら嬉しいですか?

上手くいかなかった時

どんな風に慰められたら気持が楽になりますか?

 

こんな質問から始まる講座です。

 

お母さんが嬉しい言葉が

必ずしも子どもも嬉しいとは限らない。

お母さんが癒される言葉が

必ずしも子どもも癒されるとは限らない。

 

血の繋がった親子でも価値観が違うこともある。

血の繋がった親子でも人格は全く別物。

 

そういうことに気付き

自分の価値観主体ではなく

子どもの価値観を聴いて子育てをする。

その大切さをお伝えしました。

 

時々脱線して日々の愚痴を話す時間もありました。

 

私は、お母さんが正しいスキルを身につけることよりも

お母さんがハッピーになることの方が大切だと思っています。

なので

愚痴りたいときは講座を中断して愚痴ってもらいます。

スッキリ笑顔になれたら自然と子どもに優しくなれるから。

 

昨日の受講者さんからは以下のような声を頂きました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自分がされて嬉しいことは、子どもにもしてあげようと思った。

 

ポジティブ変換が出来ていないからやってみたい。

 

子どもに響かない言葉もあるので、しっかり子どもの反応を見て見極めたい。

 

ごっこ遊びが大好きなので、声掛けにもどんどん取り入れたい。

 

心に響く言葉がけは人それぞれだということが印象に残った。性格や成長に合わせて変えていこうと思う。

ネガティブな言葉遣いで急かした方が早いと思っていたけど、積極性を欠くのは嫌なのでポジティブ変換を根気よくやっていきたい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ありがとうございました。

 

前向きな子に育って欲しいなら

お母さんの言葉遣いを前向きにすることから。

 

あなたも意識してみて下さい。

 

 

 

子育てや夫婦関係に役立つ情報をお届けしています。

よろしければ友達登録お願いします(≧▽≦)

友だち追加数

 

ご提供メニュー

✔子育てのお悩みはこちらで解決
子育てコーチング講座

✔夫婦関係のお悩みはこちらで解決
夫婦コーチング講座

✔マンツーマンで徹底的に悩みを解決
個人セッション

✔ゆっくり時間がとれない方はこちらで解決
LINEセッション

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

あなたとのご縁に感謝♡

Thanks for installing the Bottom of every post plugin by Corey Salzano. Contact me if you need custom WordPress plugins or website design.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)