学校の用意はお母さんのため?

こんにちは(^_^)

悩めるお母さんをまるっと包み込むスリングコーチ

素まいるコーチングのしみずともえです。

 

先日、Kさんからこのような相談を受けました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは。今困っていまして。

1年生になったばかりの息子が

次の日の学校の準備をサッとやってくれなくて。

結局ガミガミになってしまってます。

学童にも行ってますし、帰って来るのが遅いのと、

帰ってきてからも遊びたい気持ちが強くて。

なかなか明日の学校の準備に取りかかれません。

昨日は大きな声を張り上げてしまいました。

これでは「やらなければならない、嫌なこと」

になりかねないと反省してます。

子供が楽しくできるのはどうしたらいいのかな?と。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ここまで。

それから、このようなやりとりをしました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「もし何も言わずに放ったらかしたらどうなりそうですか?」

「そのまま朝を迎え、大変なことになりそうです。」

「その大変なことを経験してみてはどうでしょうか??」

「でも、朝やったらいけるわ。みたいになったらどうしようかと。」

「朝やっていけるなら問題ないのでは?どんなところが心配ですか?」

「では、一回夕方に言うけど、あまり言いすぎず、

放っておいてみるということをしてみたらいいでしょうか?

忘れ物をしたりするのが私は心配なのですが、

それを経験させてみることも必要ですかね?」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

このようなお悩み、実は結構よく寄せられるんです。

Kさんとはここまでしかやりとりをしていませんので

詳細は個人セッションをしないとわかりかねますが

わかる範囲で私なりに解説していきますね。

 

まず、現在のKさんには

・息子は私が言わなければ出来ない子である

・学校の準備は前日に終わらせるべきである

・忘れ物は親が未然に防いであげなければならない

という思考をおもちなのかな、と感じました。

 

この問題を解決するのに大切なポイントは

「学校の用意を誰の課題とするか?

です。

 

基本的に学校の用意は息子さんの課題です。

前日に学校の用意をしないで翌朝慌てふためくのは息子さん。

当日用意出来なければ、学校で困るのも息子さん。

「用意をしない」ことを選択したら

それに伴うペナルティーも息子さんが引き受けることになります。

ですから、「前日に用意する」のも「翌朝用意する」のも

「忘れ物をして叱られる」ことですらも

選択の自由は息子さんにあります。

 

 

 

では、なぜ何もペナルティを課せられないはずのお母さんが

子どもにガミガミ言いたくなるのか?

 

例えばそこに、先に述べたような

「親が言わなければやらない子」

という価値観があるなら

子どもが用意するまでは

「いつになったら用意をするのだろう?」

とヤキモキする感情がつきまといますよね。

 

そのヤキモキを早く取り除きたい

というのがお母さんがもっている課題です。

 

この課題をクリアにするためには

お母さんの課題を息子さんに手伝ってもらう

ということになるのです。

 

「息子さんが早く用意することで安心感を得たい」

というのが、お母さんにとっての本当の課題ですから

もし息子さんに言葉をかけるなら

「早く用意しなさい」

命令するのではなくて

「お母さんが安心したいから、早く用意してもらえないかな?」

お願いするのが正しいんですよ。

 

 

他にも

「子どもの忘れ物は親の責任」

という価値観から

「子どもが忘れ物をしたら『担任から管理能力の低い親』だと思われるのではないか?」

という自分の評価を心配する気持ちが伴うのだとしたら

それもまたお母さんの課題です。

 

だから、この場合でもやっぱり

命令しないでお願いしないといけません

 

「宿題や学校の用意は子どもがしなければならないことだから

ガミガミ言ってでもきちんとさせるべき」

と思っていたあなたにはビックリな記事ですよね。

 

「宿題や学校の用意はスムーズにしてもらえたら親が安心できるから

子どもにきちんとお願いをし、すんなり応じて頂けたら幸いなこと」

が、本質なんですよ。

 

 

さて、長くなりましたが

Kさんからの質問にお答えするならば

 

早くに用意して欲しいならば

「指示」をしないで「お願い」しましょう。

 

「明日の用意を楽しくする」のは

正直言って結構高望みです(笑)

 

学校の用意は毎日の業務ですので

お母さんで言えば家事育児と同じ。

 

・夕飯の献立を毎日楽しく考える

・洗濯前に真っ黒な靴下を楽しく手洗いする

・子どもが散らかした部屋を楽しく片付ける

って想像してみて下さい。

少なくとも、私はどれも楽しくできません(笑)

 

なので、「楽しく」ではなくて

「少しでも気持ちよく」してもらうために

誰の課題かじっくり考えてみて下さいね。

 

 

Kさん、ブログ掲載にご協力頂き

本当にありがとうございました。

 

 

子育てや夫婦関係に役立つ情報をお届けしています。

よろしければ友達登録お願いします(≧▽≦)

友だち追加数

ご提供メニュー

子育てのお悩みはこちらで解決
子育てコーチング講座

夫婦関係のお悩みはこちらで解決
夫婦コーチング講座

マンツーマンで徹底的に悩みを解決
個人セッション

ゆっくり時間がとれない方はこちらで解決
LINEセッション

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

あなたとのご縁に感謝♡

Thanks for installing the Bottom of every post plugin by Corey Salzano. Contact me if you need custom WordPress plugins or website design.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)