【事例】よその子に懐かれて困った時

こんにちは(^_^)

悩めるお母さんをまるっと包み込むスリングコーチ

素まいるコーチングのしみずともえです。

 

実は、我が家の娘たちには

胎児の頃から英才教育を施しています。

 

先日、登園前の長女に

「今日の晩御飯はハンバーグやでー」

と言ったら

「やったー!」

と小躍りした後

「ハンバーグーググーググーグ…」

とひとしきり親指を出してから

私の方に目配せするもんで

仕方がないから全力で

「コォーっ‼︎」

って応えてみました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

英才教育の成果を感じる今日この頃です(笑)

 

さて

しょーもないアイスブレイクはこれくらいにして(^_^;)

 

またもや、受講生様から頂いた事例です^_^

子どもが集まる場所に行くと

よその子に懐かれて困るんです。

ずーっと話しかけてくるけど

だんだん相手をするのが面倒になって

しまいには疲れちゃって。

親は遠くで素知らぬ顔だし…>_<

 

この方は

見るからに優しそうで話を聴いてくれそうなんです。

 

子どもはよくわかってますね^_^

そういう人を見極める力があるのでしょう。

私はこうお答えしました。

「面倒臭い!」

って言っちゃっていいんじゃないですか?(笑)

自分の気持ちも認めてあげたらいいと思います。

 

子どもにそのまま

「面倒臭ぇっ(-з-)」

って言っちゃあいけませんよ?(笑)

でも

「ちょっとお耳が疲れたから休憩させてくれる?」

って言ってみるとか

「ちょっと向こうに行ってくるね」

ってその場から離れて我が子に構うとか

そういうことはしても良いと思うのです。

そこで他の受講生様から面白いパスが。

 

「人のお子さんやから

ないがしろにしたら悪いと思って優しくしちゃうけど

そこでストレス溜めたら、後で

我が子にキツく当たってしまったりとかないですかー?」

 

これ、我が子にとったらとんだ災難ですよね。

でも、案外やってしまったことありませんか?

子ども(我が子もよその子も)を認める為には

自分が認めてもらっていないといけないんです。

 

子どもに認めてもらうのは難しいですが

自分で自分を認める(自己承認)ことなら出来ます。

 

お母さんだからって

いつも子どもにばかり優しくしなくていいんですよ。

大人だからって

いつも子どもを優先にしなくていいんですよ。

 

自分で自分を大切に。

 

それが基盤にあった方が

より気持ちよく子どもを承認できるんですよ。

頑張りすぎるお母さん

優しすぎるお母さん

たまには自分を抱きしめてあげて下さいね♡

 

子育てや夫婦関係に役立つ情報をお届けしています。

よろしければ友達登録お願いします(≧▽≦)

友だち追加数

 

ご提供メニュー

✔︎子育てのお悩みはこちらで解決
➡️子育てコーチング講座

✔︎夫婦関係のお悩みはこちらで解決
➡️夫婦コーチング講座

✔︎マンツーマンで徹底的に悩みを解決
➡️個人セッション

✔︎ゆっくり時間がとれない方はこちらで解決
➡️LINEセッション

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

あなたとのご縁に感謝♡

Thanks for installing the Bottom of every post plugin by Corey Salzano. Contact me if you need custom WordPress plugins or website design.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)