【開催レポ】子どもを『認める』前に
こんにちは(^_^)
悩めるお母さんをまるっと包み込むスリングコーチ
素まいるコーチングのしみずともえです。
昨日は大阪市中央区にあるマンションのフリースペースをお借りして
子育てコーチング講座をさせて頂きました。
テーマは「認める」です。
「認める」と「褒める」の違いや
「受け入れる」と「受け止める」の違いについて
お話させて頂きました。
以下、受講者様からの声を一部紹介させて頂きます。
・同じ悩みをもっている方がいて、共感できてすっきりしました
・ただ単に褒めればいいということではなくて、認めるということが大切だというのがわかりました
・同年代のママさんとワークができたことが良かったです
・そっけない態度で話を聞かれると、話す気がなくなることに気づきました
・今日からはきちんと子どもの目を見て話を聞きます。
・自分の怒りも認めていいと言われたことが印象に残りました
・目を見てきいてくれるっていいことだなと感じました
・今すぐにでも実践できそうな内容で良かったです
・「子どもはピッチャーで母親はキャッチャー」という言葉が印象に残りました
励みになるお言葉をたくさんありがとうございます。
今回は、初の土曜日開催で
ワーキングママさん主体の講座となりました。
フルタイムで働きながら家事・育児を1人で一手に引き受けるママさんもおられ
フリートークでは、時間に追われている大変さについてお話される方も多く
アンケートにも
・いつもイライラしています
・イライラした時に「認める」は実践できそうにないです
・頭ではわかるけど、実践は難しいです
という、ワーキングママさん特有のお悩みも綴られていました。
そんな方々に
私の個人的な見解を申しますと・・・
出来ないならしなくていいです。
子どもを「認める」事で自分がしんどくなるなら
しない方がいいです。
「出来ない」「難しい」はご自身に余裕がないから。
そんなお母さんは
子どもを認める前にご自分を認めてあげて下さい。
自分に余裕がない時は
人を認める余裕なんて生まれません。
時間に追われるのはなぜ?
手を抜いても良いことを
「やるべき!」と思い込んでやっていませんか?
助けてくれる人がいるのに
「1人で頑張るしかない!」と思い込んで無理していませんか?
「お母さんが子どもを支えるべき!」と思い込んでいませんか?
子どもに支えてもらってもいいんですよ。
子どもに甘えてもいいんですよ。
子どもの力を信じてやらせれば出来るかも知れないことを
「私がしてあげないと出来ない事」だと思い込んで自分の仕事を増やしていませんか?
まず、そこを見つけてみて下さい。
自分が頑張っていること、自分でたくさん認めてあげて下さい。
褒めてくれる人を見つけて、褒めてもらって下さい。
その相手が私でいいなら、私を使って下さい。
無料の体験セッションやってます。
1時間、しゃべり倒して発散して下さい。
体験したからと言って
有料セッションへ強引に勧誘することは絶対にありません。
子どもを「認める」が難しいお母さんは
自分の認め方を見つけて下さい^_^
あなたはいつも沢山頑張っていますよ。
誰も口に出してそう言ってくれる人がいないから気付けないだけ。
人一倍頑張ってるんですよ。
少しくらい手抜きしたって大丈夫。
サボったって大丈夫。
そうして、心が軽やかになれたなら
その時にはお子さんを認めてあげて下さいね♡
子育てや夫婦関係に役立つ情報をお届けしています。
よろしければ友達登録お願いします(≧▽≦)
◆ご提供メニュー◆
✔︎子育てのお悩みはこちらで解決
➡️子育てコーチング講座
✔︎夫婦関係のお悩みはこちらで解決
➡️夫婦コーチング講座
✔︎マンツーマンで徹底的に悩みを解決
➡️個人セッション
✔︎ゆっくり時間がとれない方はこちらで解決
➡️LINEセッション
今日も最後までお読みいただきありがとうございます。
あなたとのご縁に感謝♡
Thanks for installing the Bottom of every post plugin by Corey Salzano. Contact me if you need custom WordPress plugins or website design.