【ご感想】大切な人を不用意に傷つけないために

こんにちは(^_^)

 

ママの心を優しく包み込み

気づきを与えて問題解決♪

 

素まいるコミュニケーション

kidscasetor(気づかせ屋さん)の

しみずともえです。

 

ーーーーーーーーーー

kidscasetorってなに?→☆☆☆

しみずともえプロフィール→☆☆☆

ーーーーーーーーーー

早いもので11月も半ばになりました。

クリスマス、年賀状、年末調整、大掃除…

師走がすぐそこに押し寄せてきて動悸がします(笑)

 

さて、先日たつの市で開催した個性學×発酵ランチには

大学時代からの友人も参加してくれました。

 

日頃なかなか会えない距離なので

今回このような形で会うことができて

とっても嬉しかったです。

 

そんな友人からの感想をご紹介します。

 

※一部抜粋・編集しています

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

①講座受講前のお悩みは?

具体的な悩みはないけれど

自分や家族の思考の違いからなのか

齟齬が生じる場面が日常の中にあった。

 

また、自分の意見や考えが相手を傷付けたり

自分が傷付いたりすることは昔からよくあったので

自分の取り扱いを知り

人と円滑に付き合いたいと長年思っていた。

 

また、自分の物言いなどで

夫や子どもといった大切な人を

不必要に傷付けたくないという思いも強く

どのような関わり方をこれからしていけばいいか

ヒントが見つかればと思い。

 

②特に印象に残ったことは?

自分が城志向(しかも実益型)ということ。

おそらく人志向だと思っていたので、驚いた。

でも、話を聞いたり話したりすると

城の方がしっくりくるなと感じた。

 

また、夫の個性が分かり

今までなんだかちぐはぐしていた小さなすれ違い

トラブルと言うほどではない些細なことのいろいろが

夫の分類と関連付けて思い出された。

これが個性學か?!と印象に残った。

 

 

③①のお悩みの解決につながるヒントは?

自分の個性の手がかりを知ることができたので

今度は自分の取り扱い説明書を知りたいと思った。

 

自分の良さを生かし

他人とのコミュニケーションで気を付けたいことなどを知り

ご機嫌に過ごすことができるようになりたい。

 

夫も、子どもも

家の中ではご機嫌に過ごすことができる。

そんな家庭を個性學をヒントに作れたらいいなと感じた。

そのためには、もちろん

夫にも協力してもらわないといけないので

早速、会議(という名の、私がその日に知ったこと

じたことなどをペチャクチャ話し

夫はうんうんと聞く会)を開いた(笑)

 

④清水ともえの印象は?

旧知の仲だが、昔より一層包容力がアップし

魅力的な話し方、聴き方をするようになったなぁと感じた。

コーチとしてよりも

友人の話を気軽に聴きに行ったつもりが

っかりコーチの空気に飲み込まれた感じ。

 

もちろん、友人としての姿も魅力的だが

コーチとしてのコミュニケーションスキルは

さすがだなぁと思う。

 

具体的な場面が想像しやすい例を挙げて

それぞれの志向の考え方

どのような声かけが効果的かの話をした時は

子どもが小さくてまだ

そのような場面を経験したことがなくても

想像しやすかった。

 

⑤当講座はどんな人におすすめ?

自分を知りたい人。

家族や周りと円滑に

コミュニケーションをとりたいと思うなら

まずは自分の思考の癖や、その根源に

どのような嗜好があるかを知るのはとても大切。

 

また、周りの人との違いを知ることで

どのようなコミュニケーションが相手にとっても

自分にとっても無理がなく

幸せに感じられるのかを学ぶことは

自分の人生を幸せにすることに繋がると思うので

ご機嫌に幸せに過ごしたい人

気軽に受けてみて欲しい。

 

⑥その他、質問やご感想など

予想以上に楽しくて、おもしろくて、興味をそそった。

占いのように気軽に手に取りやすく

しかし内容は占いのようなふわっとしたものではなく

何事も具体的に自分の中に落とし込みたいはピッタリ。

 

夫は人志向ということで

なんでも白黒はっきりさせたい

話し合いながら着地点を探りたい私とは違い

とにかく私が機嫌よくあるために合わせてくれて

頑張ってくれているんだなと感じることができた。

 

そして、感謝の気持ちが湧いてきた。

(そして、感じた喜びをすぐに伝えたのは

私の良いところだと思えた。)

 

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

兵庫県 Mさん

 

文中にもある通り、Mさんは城志向。

そしてご主人は人志向。

ピンクのマーカー部分が城志向

黄緑のマーカー部分が人志向の特徴です。

 

志向が違うとちょっとしたすれ違いが起こりやすい。

本当はどちらも『良かれ』と思っているのに

それが互いに伝わらないのはもったいない。

 

Mさんのようにきっちり落とし込んで

すぐにご家族にシェアして下さる方は

きっと実践力もすごいだろうなとお察しします。

なんてったって実益型さんですし♪

目的・目標を達成する最短ルートを知っている方です。

 

個性學沼にハマって下さるだろうと

ほくそ笑んでおります(笑)

 

Mさんありがとうございました!

 

発酵ランチつきはご好評につき

1月に2回目開催♪

日時が決定したらLINEから先行告知します。

 

【今後の予定】

◆個性學講座基本編(いずれもZoom開催)

11月20日(金)10時~12時【満席→増席2名】

11月25日(水)10時~12時【残2名】

参加費3,500円

→お申込みフォーム

 

 

◆個性學講座応用編

年内開催なし

 

LINE読者様は参加費が500円引きになります♡

↓↓↓

ーーーーーーーーーーーーーー

【LINE Official 】

週3日、午前8時に配信中!

子育ての悩み・疑問、夫婦円満の秘訣を

目からウロコな視点で紐解きます。

・育児書を読んでもうまく実践できなかった

・むしろ育児書通りにいかなくて余計に辛くなった

・頭では理解するけど感情がついていかない

そんなお母さんから

「このLINEに救われてます」

という声多数!!

講座代の割引等、LINE読者様限定特典もあり。

友達登録して損はさせません(≧▽≦)

友だち追加数

ーーーーーーーーーーーーーー

 

ご提供メニュー

生年月日でわかるのに占いではない。

個性に合わせた実践的な子育て講座

しあわせになる個性學講座

 

もっと詳しく家族のことが知りたい方へ

個性からみる家族の取り扱い説ッ書ン

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

あなたとのご縁に感謝♡

Thanks for installing the Bottom of every post plugin by Corey Salzano. Contact me if you need custom WordPress plugins or website design.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)