【開催レポ】子育てコーチング講座『聴く』

こんにちは(^_^)

悩めるお母さんをまるっと包み込むスリングコーチ

素まいるコーチングのしみずともえです。

 

18日の水曜日

塚本で2回目の講座をさせて頂きました。

テーマは『聴く』

 

「子どもの話をどう聴いてあげれば良いのだろう?」

という疑問に沢山お答えする会となりました。

主婦あるあるなんですが

こういう経験ありませんか?

面倒くさい人と関わった時に夫に愚痴を言ったところ

もっともらしいアドバイスをされてしまい

愚痴ってスッキリするつもりが

余計にモヤモヤイライラした。。。

「大変だったね」

って聴いてくれるだけで良いのに!

アドバイスなんて余計なお世話!

なんて事(笑)

実は子どもにも同じ気持ちがあったりするんです。

「今日お友だちとこんな嫌な事があった」

ただ、お母さんに聴いてもらいたいだけなのに

「それはお友だちがこんな気持ちだったからじゃない?」

とか

「あなただってこういうところがあるのが原因なんじゃない?」

とか言われてモヤモヤ。。。

 

お母さんの意見は

子どもが求めて来てからで大丈夫です。

まずは沢山聴いてあげること。

解決することより

寄り添うことが大切なんです。

 

そんな時のお母さんは

子どもの裁判官ではなく

子どもの味方でいてあげて下さい。

 

毎度おなじみのお絵かきのワークでは

「こんなイメージで聴いてあげて下さい」

とお伝えすると

「なるほど!」

というお声を頂き

内心ガッツポーズだった私です(笑)

 

以下、受講者様からのお声を一部掲載させて頂きます。

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

・自分が「沈黙」をできていなかったことに気づきました

 

・親が子どもの話を要約しすぎないという事に納得しました

 

・お絵かきのワークが印象的でした

 

・ワークをしてみて、自分はニュートラルになっていない!と気づきました

 

・「頑張ってる私、どう?」という話が印象に残りました

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

塚本での次回講座は

少し開きますが

来年1月20日(水)

10:30~12:30

テーマは『質問する』

途中参加も歓迎致します。

ご興味のある方はご連絡下さい。

 

子育てや夫婦関係に役立つ情報をお届けしています。

よろしければ友達登録お願いします(≧▽≦)

友だち追加数

 

ご提供メニュー

✔︎子育てのお悩みはこちらで解決
➡️子育てコーチング講座

✔︎夫婦関係のお悩みはこちらで解決
➡️夫婦コーチング講座

✔︎マンツーマンで徹底的に悩みを解決
➡️個人セッション

✔︎ゆっくり時間がとれない方はこちらで解決
➡️LINEセッション

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

あなたとのご縁に感謝♡

Thanks for installing the Bottom of every post plugin by Corey Salzano. Contact me if you need custom WordPress plugins or website design.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)