【我が家の事例】姉に意地悪な妹の心理

こんにちは(^_^)

悩めるお母さんをまるっと包み込むスリングコーチ

素まいるコーチングのしみずともえです。

 

今日は幼稚園の始園式でした。

 

年長の長女は午後から課外クラスのダンスがあったので

お弁当持参で預かり保育に行ってもらいました。

 

何も予定のない年少次女にどうしたいか確認したところ

自分だけ先に帰りたいというので、バスで11時半に帰宅。

 

1歳の三女はいるものの

まだカートに大人しく乗ってくれる年齢なので

ゆっくり次女と向き合うべく、近所のイオンへ行ってきました。

 

我が家の次女は我の強さ天下一品です。

 

姉の上げ足を取るのが得意

姉への口ごたえが得意

姉をイラつかせるのが得意

姉を泣かせるのが得意

姉の感情を逆なでするのが得意

姉にテキトーな「ごめんね」を言うのが得意w

 

冬休みで四六時中一緒に行動していたので

妹の特技が顕著に表れ

ママによく叱られた2週間でした。

 

そんな次女ですが、今日は

降園してから昼食、出かける準備までの一連の行動がスムーズ

ママの声かけへの反応が素直

妹への愛情が素敵

終始ニコニコ

と、この2週間とは別人のようでした。

 

子どもって、ママを独り占めできる時間は

心が穏やかに、そしてのびのび出来るんですよね。

 

そんな次女

おやつにミスドに行けば

「ねえねにもかおうな」

と、長女好みのおみやセレクト。

 

ゲーセンでは

妹を常に同乗させて世話を焼き

お菓子が欲しいけど自分ではうまくできないクレーンゲームでは

「ちゃんと三女ちゃんみとくからママがおかしとって」

と、自ら子守を引き受け(笑)

 

普段長女がしてくれている事を

全部やってくれました。

 

帰りに寄った本屋では

「ねえねといっしょにみる」

と、幼稚園でお気に入りという絵本を購入。

そう。

次女は長女が大好き♡

憧れの人なんです。

 

こんなにねえねが大好きなのに

なんでいつもねえねに意地悪なんでしょう?

 

それは、

憧れのねえねのようになりたいのに

ねえねのようにうまくいかない自分への怒り。

 

まともに張り合っても叶いっこない2歳差の壁を感じているから

意地悪して、一時的に勝ったつもりになりたいの。

 

これが、真ん中っこの憤り。

 

夜、長女とこっそり話しました。

 

次女ちゃん、今日すんごい三女ちゃんのお世話上手やってん。

いつもの長女ちゃんみたいにかっこよかってん。

 

しかも、ミスドもゲームのお菓子も絵本も

みーんな長女ちゃんと仲良く分けるって言っててんで。

 

やのにさ、

じゃあなんで長女ちゃんにすぐ意地悪すると思う?

 

実は、

次女ちゃんは長女ちゃんみたいにかっこよくなりたいねんて。

 

でも、まだ3歳やから6歳みたいにうまくできひんこといっぱいあって

悔しいんやって。

だから、かっこいいことじゃなくて

意地悪で長女ちゃんに勝とうと思ってしまうらしいよ。

 

これは内緒の作戦な。

今度、次女ちゃんがなんか頑張ってる時

長女ちゃん嘘で負けたふりしてみたって。

 

そしたらきっと嬉しくなって

意地悪して勝たなくても大丈夫って思うかもよ。

 

ママ、長女ちゃんが何でも出来るん知ってるから

次女ちゃんに負けてるとこ見つけても

ほんまは出来るのに嘘で負けてるんやなーってわかるからな。

だから負けててもかっこわるーって思えへんし大丈夫やで。

 

長女、終始ニヤニヤ♡

 

意地悪の裏に隠された次女からの愛を知って

かぁなり納得されたご様子。

 

「私が出来過ぎるばっかりにごめんよ」

という優越感も同時に味わい

「その作戦のったろやないか」

となったのでした(笑)

 

コーチングスキルの『聴く』

耳と目と心で十分に聴くこと。

 

ママが心で聴いた次女ちゃんの想いは

しかと長女ちゃんに伝えましたよ♡

 

 

子育てや夫婦関係に役立つ情報をお届けしています。

よろしければ友達登録お願いします(≧▽≦)

友だち追加数

 

ご提供メニュー

✔︎子育てのお悩みはこちらで解決
➡️子育てコーチング講座

✔︎夫婦関係のお悩みはこちらで解決
➡️夫婦コーチング講座

✔︎マンツーマンで徹底的に悩みを解決
➡️個人セッション

✔︎ゆっくり時間がとれない方はこちらで解決
➡️LINEセッション

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

あなたとのご縁に感謝♡

Thanks for installing the Bottom of every post plugin by Corey Salzano. Contact me if you need custom WordPress plugins or website design.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)