【開催レポ】コーチング講座『リクエスト(応援)する』@大阪市北区

子どものやる気を引き出すための

効果的な方法をお伝えしています。

 

こんにちは(^_^)

悩めるお母さんをまるっと包み込むスリングコーチ

素まいるコーチングのしみずともえです。

 

22日は、中津の子育てサークルあおぞら湯さんで講座をさせて頂きました。

 

テーマは『リクエスト(応援)する』


※写真は前回の様子です。

 

早いものでこちらではもう5回目です。

 

5回目ともなると

コーチとして来ているって事を

忘れそうになりました(笑)

 

到着して

我が子をお友だちの輪の中へ放り込んだら

顔なじみの受講生ママさんと談笑していた私。

 

主催者のあゆみちゃんに声を掛けられるまで

レジメ等の用意も忘れて

うっかりまったりしておりました(笑)

 

だってサークル名が「あおぞら湯」なんですもの。

ほっこりまったりしますよねーw

 

こんなゆるゆるな私の講座を

いつも真面目に受けて下さる皆さんには

本当に感謝の気持ちでいっぱいです♡

 

さて、リクエストとは何?と言いますと

簡単に言えば

子どもを、適切な場面で

適切な言葉をもって応援するスキル

です。

 

子どもが必要としていない時に応援しても

子どもはプレッシャーを感じたり

今の自分を認めてもらえない

と思ってしまうこともあります。

 

応援して欲しい時に応援する事が大切。

ポジティブな言葉で応援する事が大切。

 

そんな講座のご感想はこんな風になりました。

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

・子どもの気持ちを満たしてからリクエストするというのが印象的でした

 

・ポジティブ変換が、今までのスキルを駆使しないとできないものもあり、難しかったです

 

・ポジティブな言葉で叱るって大切ですね。他人の子には出来ても自分の子にはなかなか・・・

 

・「吐」という漢字について。わかっていても目で見ると改めて頭に入るのでためになります

 

・ポジティブ発言で、子どものみならず親自身の精神状態がよくなるのでは?と期待しています

 

・成功したイメージをもたせる事でやる気が出るんだなーと納得。是非実践してみたい。

 

・子どもの気持ちに共感(代弁)しつつ、母が思う「やって欲しくない行為」からは遠ざける。取り入れていたはずなのに日々のイライラですっかり忘れていた視点です。

 

・とにかく「認める」スキルを手に入れられるよう復習したいです。

 

・ポジティブな言葉をいろいろ思いついて良かったです。

 

・日常ではこんなにいろいろな言葉を考える時間がないので貴重な時間になりました。

 

・みなさんの話の中で、似たような子どもの行動があることがわかり、ホッとしました。

 

・幼稚園の先生が言う「ごめんね」「いいよ」の仲直りの仕方の捉え方の話、共感できました。

 

・今までで1番難しくてペンが進みませんでした。

 

・1番最初に学んだ「共感」がここでも重要になってくる事が印象的でした。

 

・うちの子も「ごめんなさい」が苦手で困っていたのでとても参考になり、気持ちがとても楽になりました。

 

・ポジティブに変換する事がとても大変でした。

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

 

今回は「難しい!」というお声を沢山いただきました。

 

そうなんです。

子育てって「躾なきゃ!」がメインになりがちなので

子どもの悪い姿を

良い方向に変えよう

という想いが働く機会が多いんですよね。

 

それってつまり叱る場面が多くなってしまうって事で

叱る時ってだいたいイライラしていますから

つい言葉選びもネガティブになってしまうのです。

 

無意識にネガティブな言葉で叱っていたのを

意識的にポジティブな言葉で叱るようにする。

 

極論

ポジティブなメガネで子どもを見られるようになれば

そもそも叱る場面すら減って行くのです。

 

この大きな変化を味わうには

やっぱり意識的に変える努力

して頂かないといけないんですよね。

 

でも、大丈夫。

 

あなたがお子さんの応援団長になれるように

私があなたの応援団長でいますから。

あおぞら湯さんでの次回講座は

2月24日(水)10:00~11:45

参加費 1300円(多人数サークルさん限定の特別価格!)

テーマは総まとめの『自己承認』です。

 

コーチングスキルをいくら学んでも、

お母さん自身が満たされていなければ

スキルを使うことができません。

 

欠点を含めて

ご自身を大切に思える講座になっておりますので

自分に自信がないあなたは是非受講して頂きたいです。

 

子育てや夫婦関係に役立つ情報をお届けしています。

よろしければ友達登録お願いします(≧▽≦)

友だち追加数

 

ご提供メニュー

✔︎子育てのお悩みはこちらで解決

➡️子育てコーチング講座

 

✔︎夫婦関係のお悩みはこちらで解決

➡️夫婦コーチング講座

 

✔︎マンツーマンで徹底的に悩みを解決

➡️個人セッション

 

✔︎ゆっくり時間がとれない方はこちらで解決

➡️LINEセッション

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

あなたとのご縁に感謝♡

Thanks for installing the Bottom of every post plugin by Corey Salzano. Contact me if you need custom WordPress plugins or website design.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)