個人セッションのご感想

こんにちは(^_^)

悩めるお母さんをまるっと包み込むスリングコーチ

素まいるコーチングのしみずともえです。

 

先日

専業主婦から起業女子となった

A子さんとセッションさせて頂きました。

 

ご本人から了承を得ていますので

ご感想を掲載します。

●お申込みの動機は?

・愚痴を聞いてほしい!

・どうしたら良いのか整理したい

 

●私を選んで下さった理由は?

・連絡がとりやすい

・活動時間がわかっているので頼みやすい

・実力がわかっているので安心

 

●私へのリクエストは?

・話を聞いて、冷静に教えて欲しい

 

以上の事前アンケートを頂いてセッションを開始。

 

先にも述べました通り、クライアント様は起業女子。

 

ご自身のブラッシュアップの為に

コンサルに申し込まれたそうですが

その講師の言葉にイライラするから

愚痴を聞いてほしいという事でした。

 

話し始めは

イライラが溜まっている様子がよくわかる口調で

腹が立ったエピソードが

次から次へと出てきました。

 

そして

ある程度話してスッキリされたと思われる頃

A子さんの話す内容に変化が表れました。

 

私は、A子さんのお話から

高圧的で高飛車なイメージの

講師を想像していました。

 

でも、どうやらそうではなくって

物腰柔らかで女性受けの良い

ジェントルマンなんだそうです。

 

全体的には優しいのだけれど

時々発する言葉が

A子さんにとっての地雷になるんだそうです。

 

ではなぜ

A子さんがそんなにイライラするのか?

 

それは

「しんどい自分」を認めていないから

という事がわかりました。

 

A子さん、例え話がとてもお上手なんです。

 

私の中にいる4歳の私が

「もういやだー!」

って悲鳴をあげているんです。

 

ですって!

 

起業とは大変なもの

努力しなきゃ上には行けない

頑張るしかない

っていう大人の価値観に

覆い尽くされていたA子さんは

一方で、弱音を吐きたい

子どもみたいな自分にフタをしていたんですよね。

 

そのA子さんの言う「4歳の自分」

一生懸命隠して頑張っているのに

講師のお言葉によって

そこが刺激されるのが地雷だったのだ

と気づかれました。

 

弱音吐いてもいいやん

私、ここに来るまでめっちゃ頑張ってたやん

そんな時もあるよねーって

自分を抱きしめてあげたらいいやん

 

そう気づかれたらスッキリされました。

 

セッション後のアンケートはこうなりました。

 

●セッションを受けて今どんな気持ち?

・とても元気になり

「やりたいんだけどなかなか進まない」

から

「やっていこう!」

に変わりました。

また

自分の行動パターンが変わったことは大きいです。

 

セッションを受ける前には

講師へイライラをぶつけるようなメールを

送ったと聞いていましたが

セッションの翌日は、講師の方に

とても気持ち良くメールを送れたそうです。

 

A子さんのこれからを応援しています。

 

私は、例えセッション内容が

誰かの悪口であっても受け止めます。

 

クライアント様が、

愚痴ってスッキリ笑顔になれる自分

を未来に思い描いておられるのなら

それはセッションとして十分成立しますので。

 

ただ、同じ愚痴を

何度も何度も繰り返すようでしたら

適切なフィードバックで

現状打破をご提案させて頂くこともあります。

 

もちろん、その提案を受けて

行動するかしないかはクライアント様次第です。

 

愚痴が溜まっているあなた。

聴いてほしいだけなのに

余計なアドバイスをしてくる人にうんざりしているあなた。

良かったら私に話してみませんか?

子育てや夫婦関係に役立つ情報をお届けしています。

よろしければ友達登録お願いします(≧▽≦)

友だち追加数

 

ご提供メニュー

✔︎子育てのお悩みはこちらで解決

➡️子育てコーチング講座

 

✔︎夫婦関係のお悩みはこちらで解決

➡️夫婦コーチング講座

 

✔︎マンツーマンで徹底的に悩みを解決

➡️個人セッション

 

✔︎ゆっくり時間がとれない方はこちらで解決

➡️LINEセッション

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

あなたとのご縁に感謝♡

Thanks for installing the Bottom of every post plugin by Corey Salzano. Contact me if you need custom WordPress plugins or website design.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)