せっかく夕飯を作ったのに飲みに行く夫

せっかく夕飯を作ったのに、飲みに行くと夫に言われたら

あなたならどうしますか?

 

こんにちは(^_^)

悩めるお母さんをまるっと包み込むスリングコーチ

素まいるコーチングのしみずともえです。

 

先日、こんなことがありました。

 

夕飯を8割がた仕込み終わった頃に夫から電話。

 

「明日なんか予定ある?」(明日は休日)

(中略)

「もしかして飲みに行くの?」

「まだ誰も誘ってないけど、行こっかなーとは思ってる」

「そうなん。

 それなら、私はもう晩御飯ほぼほぼ出来上がってるから

 行かんといて欲しいと思う」 ※1

「そんな事言われても、誰か見つかったら行くよ♪」 ※2

 

最後の「♪」な感じがうちの夫のポイントです(笑)

ムカつきますよねー!!!笑

 

こんな時、あなたならどうします?

 

私はこうしました↓

 

うちの夫は作業着を着る職種なので

飲みの日はたいてい1度帰宅し

入浴して私服に着替えてから出かけます。

 

余談ですが

子どもをお風呂に入れてくれるのも

そんな日の大事なお役目だったりします。

 

でね、

お風呂上りに

最近買ったばかりの洋服を着てルンルンな夫に

「似合う?」

って聞かれたんです。

 

だからね、私

「似合う似合う」

って目をつぶって言ってやりました(笑)

 

それから、鏡の前に立ち

「どう?おかしくないやんな?」

ってまた聞かれたので

「おかしくないおかしくない」

って再び目をつぶって言いました(笑)

 

そんな私に

「意地悪やなー!」

って夫が言うので

「ご飯作ったって言ったのに

 飲みに行くって言う人がおるから

 憂さ晴らししてるねん」 ※3

って言いました。

 

夫は素直に

「ごめんね」

って謝ってくれました。

めでたしめでたし(笑)

 

さて、これをコーチング的に解説します。

※1【フィードバック】

私の気持ちをIメッセージで伝える。

 

「飲みに行くべきでない」

などのYouメッセージは

相手を不快にさせやすいです。

 

怒るのではなく、批判するでもなく

あくまでも私の気持ちを伝えます。

 

※2【認める】

私のフィードバックを受けて

どう反応するかは夫次第

 

自分の思い通りに

コントロールしようとすれば

喧嘩の元です。

相手には相手の事情・気持ちが

あることを受け止めましょう。

 

※3【自己承認】

「飲みに行く事を不快に思っている」

という自分の気持ちを認め、伝える

自分のモヤモヤに蓋をして良妻面しても

溜まれば爆発します。

爆発して大きくこじれる位なら

素直に小出しにしてみましょう。

 

ちなみに、更に言うと

私が夕飯を作った後に

「飲みに行く」という連絡があった場合

翌日はそのメニューを温め直して

持ち越すことにしています。

 

そうすることによって

夫は

気まぐれで飲みに行く時の罪悪感が減る

私は

翌日楽できるというメリットがあるので

イライラしません。

 

私はこれが許せない。

これに腹が立つ。

そういうパートナーの言動があるなら

それを100%否定するのではなくって

どうすれば少しは許せるだろう?

お互いが納得するポイントはどこだろう?

を考えれば解決する場合もありますよ。

 

 

子育てや夫婦関係に役立つ情報をお届けしています。

よろしければ友達登録お願いします(≧▽≦)

友だち追加数

 

ご提供メニュー

✔︎子育てのお悩みはこちらで解決

➡️子育てコーチング講座

 

✔︎夫婦関係のお悩みはこちらで解決

➡️夫婦コーチング講座

 

✔︎マンツーマンで徹底的に悩みを解決

➡️個人セッション

 

✔︎ゆっくり時間がとれない方はこちらで解決

➡️LINEセッション

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

あなたとのご縁に感謝♡

Thanks for installing the Bottom of every post plugin by Corey Salzano. Contact me if you need custom WordPress plugins or website design.

せっかく夕飯を作ったのに飲みに行く夫” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)