【伊丹・幼稚園】講座をさせて頂きました^_^

こんにちは^_^

素まいるコーチングのTomoです。

 

7月14日に、次女が通う幼稚園で

子育て講座をさせて頂きました。

 

なんと

約30名の方にお集まり頂きました。

 

そんなに沢山のお母さんに

子育てコーチングを知って頂ける機会に恵まれ

大変嬉しく思います。

 

料理長さんお手製の

すんばらしく美味しいスイーツと共に♪

 

今回は特別編で、申し込み用紙に

事前に子育ての具体的な悩みを書いて

提出して頂きました。

 

少人数なら合間にお喋りをはさみながら

個々のお悩みに応じるのですが

人数が多いとそういう訳にもいかないので

出来るだけ参加者さんのお悩みに

ピンポイントな内容に出来るよう

工夫してみました。

 

何度同じことを言っても聞かないから

最終的に怒鳴ってしまう

 

兄弟喧嘩に出来るだけ平等に

対応するにはどうすれば良いか

 

宿題や片付けなど、毎日しないといけないことを

どうすればスムーズにやってくれるかな

 

などなど、皆さん色々なお悩みをおもちでした。

 

前半は私の講座。

 

後半は、私の講座を参考にしながら

皆さんが持ち寄ったお悩みの解決策を

グループディスカッションで考えてもらいました。

 

皆さん、良い回答を沢山出して下さいました。

 

中には

「『わかるわかるー!』って共感して盛り上がって

解決策を考えるまでに至りませんでした」

という声も(笑)

 

でも、それが良いんです!

 

共感!

それは

私だけが辛いんじゃないんだな

うちの子だけが困ったさんなんじゃないんだな

そういう安心感に繋がります。

 

時々パパの愚痴も交えたりしたら

なおスッキリだったり(笑)

 

そうやって癒されると

ママの優しさ貯金が心に貯まります。

 

ママが癒された分だけ

お子さんを癒すパワーが生まれます。

 

子どもにイライラして困っているあなた。

優しさ貯金が減っていませんか?

 

子どもに優しく出来ないで悩んだ時は

まず自分に優しくしてみてくださいね。

 

ご参加くださいました皆様

ありがとうございました!

 

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

あなたとのご縁に感謝。

 

Thanks for installing the Bottom of every post plugin by Corey Salzano. Contact me if you need custom WordPress plugins or website design.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)