無理して頑張らないで、感謝上手になりましょう

こんにちは^_^

素まいるコーチングのTomoです。

 

お盆はどのように過ごされましたか?

我が家は2泊3日で三重県へ旅行しました。

 

そんな楽しい旅行の2日前

夜に突然熱を出して寝込んでいた私です。

その翌日は予定があり

子ども達にはそれぞれ学童や預かり保育に

行ってもらう予定にしていました。

 

お弁当を作らないといけないので

炊飯器だけセットして就寝。

 

1年生の長女には

「もし明日お弁当を作る元気がなかったら

 学童お休みしておうちで妹たちのこと

 お願いしてもいい?」

と断りを入れておきました。

 

突然の出来事に動揺しないで行動してもらうため

先を見越して、前もって言葉がけです。

 

翌日、やっぱりお弁当を作る元気は出ず

みんなでお休みしてもらうことにしました。

 

 

忘れっぽい私は

ゴミ出しの日の朝に

携帯アラームをセットしています。

 

その音が鳴ったことに気づいた長女は

冷蔵庫に貼ってあるゴミ出し表を確認し

次女を連れてゴミ出しをしてくれました。

 

小さなゴミを持って

私について来てくれたことはありましたが

完全に任せるのは初めてです。

 

それから

お弁当に入る予定だった炊飯器のご飯を

妹たちの分までよそい

海苔を出して朝食を食べてくれました。

 

さらに

「ママはソファで寝ててね」

と、着替えを済ませて

2階の子供部屋に

3人でこもって遊んでくれました。

 

こんな日はなぜだか姉妹喧嘩もなく、

いつものように

「ママー!」

と言いつけに来ることもありません。

 

お昼も、冷凍のピラフを

フライパンで温めて勝手に食べてくれました。

 

娘たちのお陰で午前中しっかり寝られた私は

お昼過ぎにはすっかり回復しました。

 

世の中の沢山のお母さんは

「自分が倒れてなるものか」と

しんどくても無理して子どものお世話をします。

 

そんな時って

心に余裕がなくなって

いつも以上にイライラしませんか?

 

「ママがしんどい時くらい

 少しはお利口にしててよ!」

なんて怒鳴りたくなったり。

 

でもよく考えてみて下さい。

 

ママがいつも通りに家事をして

いつも通りに自分のお世話をしてくれていたら

子どもには大丈夫に見えちゃいますよ。

 

しんどいことを子どもにわかって欲しいなら

絵に描いたような病人にならなきゃ(笑)

 

頑張り屋さんのお母さんって

とっても素敵だと思います。

 

最後まで頑張れるなら頑張ってもいいと思います。

 

でも、本当は頑張りたくないのに

「頑張らねばならない」

と無理しているなら

しんどい時くらい、頑張るのをやめてみませんか?

 

どんなに健康が有り難いことか。

どんなに我が子が優しいことか。

どんなに我が子の成長が見られることか。

 

「ありがとう

 あなたがいてくれて

 本当に良かった」

 

子どもに

心からこんな言葉がかけられます。

 

子どもも、何もない時に

突然言われたら戸惑うかも知れないけれど

自分がお母さんを助けた時なら

素直に受け取ってくれます。

 

投げかけるお母さんにとっても

受け取る子どもにとっても

最高の承認だと思います。

 

普段のとってつけたような褒め言葉より

よっぽど心から伝えられますよ!

 

頑張りすぎるお母さんは

時に子どもにプレッシャーを与えます。

 

お母さんだってしんどい時があるんだもん。

お母さんだって頑張れない時があるんだもん。

 

感情を大切にできる人生を歩ませてあげられるよう

ダメな見本もたまには見せてあげてはどうでしょうか^_^

 

 

 

LINE@はじめました。

 

ブログ更新情報や、講座等のイベント告知のほか

子育てのヒントを不定期にお届けしています。

 

まだ始めたばかりですが

朝いちのトークはご好評頂いております^_^

 

よろしければご登録よろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

あなたとのご縁に感謝。

 

 

 

 

 

 

Thanks for installing the Bottom of every post plugin by Corey Salzano. Contact me if you need custom WordPress plugins or website design.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)