【伊丹市】子育てコーチング講座6回目を終えて

こんにちは^_^

素まいるコーチングのTomoです。

 

先日、伊丹市の我が家で

子育てコーチング講座を開催しました。

 

受講者さんは、私の大好きなママ友たち2名。

 

かれこれ1年近くかけて

全6回コースを受講してくれました。

 

ゆっくり学んでようやく迎えた6回目。

「まとめ・自己承認」をテーマにお話しました。

 

私は、コーチングを通して

イライラ・ガミガミしないで出来る子育て法

をお伝えしています。

 

でもね、

こんなことを言うのは何ですが

絶対にイライラしないで子育てするなんて

正直ありえないと思います。

 

だって、怒りも大切な人間の感情でしょう?

お母さんがイライラして何が悪いんですか??

 

イライラするお母さんはダメとか

そういう周りの評価で

自分をダメな母親だと思って欲しくないのです。

 

私は、不必要にイライラすることを

減らすことは出来るけれど

イライラしないお母さんになることは

不可能だと伝えています。

 

大切な事は

イライラしてしまう自分にも

マルをつけられるようになること。

 

開き直りではなく

そういうネガティヴな感情があってもいいんだ

思ってもらうこと。

 

そういう事をお伝えしています。

 

自分に沢山マルをつけられるようになることで

お子さんにも沢山マルをつけられるようになるのです。

 

今回もアンケートにご協力を頂きましたので紹介します。

 

◆感想

・第1回から思い出す良い機会になった

 

・自分が習得できているスキルと

 まだまだのスキルが明確になった

 

・6回を通して自分の得意なことを

 沢山出せるようになった

 

・久しぶりの講座だったので

 せっかく以前に学んだ知識がなかなか思い出せなかった

 

・また「なるほど!」という気持ちになった

 

・総合的にスキルを使うと毎日が

 もっとスムーズになるのでは、と。

 今後に活用したい

 

◆印象に残ったこと、ためになったこと

・「自分の感情を無視しない」

 ついつい見ないふりしていて

 それが当たり前になっていたので

 この言葉がとても印象に残った

 

・私がイライラしている時に

 「コーチングスキルを使って!」と言われても

 余計イライラするように

 子どももパニックや逆ギレしている時に

 お母さんから正論を言われても

 余計イライラすることがわかった

 

今回も素晴らしい気づきを得て下さいました。

 

一応これで最後ですが

お二人ともまた他のイベントにも

参加したいと言って下さっています。

 

コーチングにハマると次から次へと学びたくなる。

私も同じ気持ちで

コーチングをお伝えし続けているので嬉しいです。

 

 

子育てや夫婦円満に役立つ情報を発信しています。

よろしければご登録下さい。

友だち追加数

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

あなたとのご縁に感謝。

 

Thanks for installing the Bottom of every post plugin by Corey Salzano. Contact me if you need custom WordPress plugins or website design.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)