夫の怒りに巻き込まれない妻になること

こんにちは^_^

素まいるコーチングのTomoです。

 

今日は

夫に理不尽な怒りをぶつけられた時の

対処法をお伝えします。

 

少し前の話です。

 

家族で出かけた先で、コンビニに寄りました。

私は子どもと車に残り

夫だけが店内へ行くことに。

 

夫に

「何かいる物ある?」

と聞かれたので

「ホットのカフェオレ。

 缶とかじゃなくてカウンターで頼むやつね」

とお願いしました。

 

数分後、夫が持ってきてくれたのは

カップに1センチくらいしか入っていないコーヒー

でした。

 

なんと、蓋を閉める時に

手を滑らせてぶちまけたらしいのです(笑)

 

そんな夫は、私にコーヒーを手渡すや否や

「Tomoがこんなもん頼むせいでロクなことなかったわ。

 こんなん俺買ったことないからわからんし。

 店員も手伝う素振りもないし…」

とグチグチ言い始めました。

 

そして最後に

「Tomoが訳わからんもん頼んだせいで

 とんだ恥かいたわ」

と決めゼリフ。

 

 

人間の怒りは二次感情だと言われています。

怒りの前には必ず、それに至る前の

一次感情があるのです。

 

私は、夫の一次感情は

「失敗して恥ずかしかった」

であり、その怒りは本当は

私に向かっている物ではないと分析したので

「私が不慣れな物を頼んだから大変だったねぇ。

 おつかいありがとう」

と冷静に答えました。

 

夫の怒りは、これですぐに終了(笑)

 

 

よくありがちなのは

夫の怒りを間に受けて

自分が悪いと勘違いして謝り倒す妻。

 

こういうタイプは

夫を傲慢にさせやすいです。

夫の態度が横柄だというあなたは要注意!

 

それからもうひとつは

「私のせいじゃないわよ!」

と、怒りにまんまと乗る妻。

 

どっちが悪いとか悪くないとか

白黒つけようと無駄な夫婦喧嘩をしていませんか?

 

夫の怒りは自分に向いている訳ではない。

夫は本当は怒りたい訳じゃない。

 

この2つを知っていれば

夫の怒りに巻き込まれることなく

冷静に対応出来るようになります^_^

 

むしろ

コーヒーをこぼして慌てている姿を想像して

「恥ずかしかったんだろうな」

と、笑えてきたりさえもしますよ(笑)

 

怒りっぽい夫をおもちのあなたは

是非意識してみて下さいね^_^

子育てや夫婦関係に役立つ情報を発信しています。

よろしければ友だち登録お願いします。

友だち追加数

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございました。

あなたとのご縁に感謝。

Thanks for installing the Bottom of every post plugin by Corey Salzano. Contact me if you need custom WordPress plugins or website design.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)