良いことをした時にも叱ります

こんにちは(^∇^)

素まいるコーチングのしみずともえです。

 

今日はちょっと応用編の子育てスキルをご紹介します。

 

我が家では、子どもが良い行動をした時に叱る時があります。

 

どういうこと???

 

例えば、次女が自発的に片づけをし始めた時。

 

こらー!

どうしてママが言ってないのにお片付けするんだー!!

いつの間にそんなにお姉さんになったんだー!!!

もっといつまでも赤ちゃんでいてよー!!!

プンプン!!

(懐かしのさとう珠緒ちゃんw)

ってな具合です。

もちろん本気ではなくおふざけモードです。

 

お母さんが予想外の反応をすると

子どもは面白がります。

 

特にあまのじゃくな幼児期は

お母さんが「やめて」って言うことを

するのが大好きなので

こういう方法をとると

「へっへ~んだ」

てな感じで

喜んで良い行動をしてくれます。

 

こらっ!

そんなに上手にお片付けしないでって言ってるでしょ!

こら!こらってば!!

と、叱れば叱るほど面白いように片づけします。

 

他にも、前もって

このおもちゃはママが片づけようと思ってるから

ぜーったいに先に片づけないでね。

ママが1番のお片付け名人になりたいから

ぜーったいに1番取らないでね。

などと言っておくのも効果的です。

 

片づけ終えた時に

くっそー!

って悔しがってみせてあげたら

それはそれは大喜びしますよ♪

 

あまのじゃくな時期や

競争が大好きなお子さんへの対応の仕方なので

さらっと

そんなに言うならママに譲るよ

なんて言えちゃう

クールなお子さんには不向きですがw

 

こんな時の我が家の長女と次女ときたら

それはそれは息ぴったりに

ママを負かしてやろうと奮闘してくれます(笑)

 

親↘

という上からのしつけばかりでなく

親⇔子

という対等な感覚で接してみると

うまくいくこともあります。

 

是非お試し下さい♪

 

子育てや夫婦関係に役立つ情報をお届けしています。

よろしければ友達登録お願いします(≧▽≦)

友だち追加数

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

あなたとのご縁に感謝。

 

Thanks for installing the Bottom of every post plugin by Corey Salzano. Contact me if you need custom WordPress plugins or website design.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)