【伊丹市】子育てコーチング講座『聴く』

こんにちは^_^

素まいるコーチングのしみずともえです。

 

先日、伊丹市の我が家で講座を開催しました。

子育てコーチング講座全6回の2回目『聴く』です。

 

今回は、横浜に住む私の大切な友人から

マクロビスウィーツを送ってもらい

お茶菓子としてお出ししました^_^

 

さて、本題です。

あなたは子どもの話を聴いていますか?

 

「聴く」とは、耳だけでなく目と心も使って聴くこと。

 

子どもが発するその言葉の真意は?

反抗的な言葉の裏にある本当の感情は?

子どもが言葉で描こうとしているのはどんな光景?

 

そういう事を意識しながら聴くと

今まで聴けていなかった声が聴けるようになってきます。

 

そして

ここ、そんなに叱らなくても良かったんや!

という気づきが生まれます。

 

今回も、日頃の子どもの様子や悩みを沢山シェアして下さり

学びの深〜い講座となりました。

 

同じレジュメを使っても

受講者様が違えば内容が変わって来ます。

 

その時々で皆さんが欲している学びを提供させて頂いているので

何度受講しても新たな学びがあるのが

私の講座のウリです。

 

同じ受講料を払うなら

厚かましく質問した方がお得ですよ(笑)

 

では、受講者様から頂いたお声を紹介します。

●感想

・先々を考えて話しているなぁと実感できた

・聴く態度は相手に与える影響が大きいと感じた。

・聴くというのは後回しにしていたけど

 聴いてもらってこそもっと喋ろうと思う。

・聴くのは難しいけど大切だと思った。

・つい 自分が話してしまい

 「聴く」が苦手なので学べる機会になった。

・今まで全く聴けてなかったなと改めて気づいた。

・聴いてもらえない時の寂しさを無意識に

 与えてしまっていたんだと思い、申し訳なくなった。

・「こけて痛かった」の先の感情があるんだと

 思い至ってなくて、オウム返しを失敗していた。

 

●印象に残ったこと

・同じ気持ちになって同じ景色を

 みているような感覚で聴くこと

・頭を真っ白にして聴くこと

・真っ白にキャンバスに描いていくワーク。

 身をもって聴くことが体験できた。

・心で聴くこと。

 

今回も嬉しいお声をありがとうございました♡

 

 

 

 

子育てや夫婦関係に役立つ情報をお届けしています。

よろしければ友達登録お願いします(≧▽≦)

友だち追加数

 

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

あなたとのご縁に感謝。

 

 

Thanks for installing the Bottom of every post plugin by Corey Salzano. Contact me if you need custom WordPress plugins or website design.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)