2017,1,28【躾に必要な創意工夫】

おはようございます。

 

ブログの更新情報を挟んだので

ちょっと記憶が薄れているかも知れませんが…。

 

前回、机に上るお子さんに

ちょっとイタズラな言葉がけをしたエピソード

お伝えしました。

 

実は、声をかけた直後には

机に上らなくなりましたが

結局しばらくしたらまた上っちゃったんです(笑)

 

でもここからが注目。

次に上った時には

お尻をつかずに、膝歩きの格好だったんですよ!笑

 

机に上ったら楽しい!

でも、お尻をついたら

ご飯がまずくなるから困る。

そうだ!

お尻をつかずに上ればいいんだ‼︎

っていうことだったんでしょうね(笑)

 

私は思わず

「考えたな!」

って褒めちゃいました(笑)

 

あなたはお子さんの

このような小さな変化に気づいていますか?

机に上っているか否かだけしか見えずに

「また上ってる!」

「何回言ったらわかるの!」

って叱っていませんか?

 

決して褒められた行動ではありませんが

「やりたい!」と「叱られる」の間に立った時

子どもはいかに「やりたい!」を叶えるか

ということによく頭が働きます。

 

次の手で挑んで来る子どもに

同じ手で繰り返し叱る親。

 

この構図だと

子どもの方がうわてですよね(笑)

 

子どもに負けないよう

躾も創意工夫が大切です^_^

 

この力が弱い親は

子どもがある程度大きくなって

ぐうの音も出ないような言い返しをしてきた時に

威圧するしか能がなくなってしまいます(T-T)

 

思春期までの話を聞いてくれる間に

頭を働かせる癖をつけてみましょう^_^

 

 

 

 

平日毎朝8時にLINE@配信中!

子育ての悩み・疑問や夫婦円満の秘訣を

目からウロコな視点で紐解きます。

 

・育児書を読んでもうまく実践できなかった

・むしろ育児書通りにいかなくて余計に辛くなった

・頭では理解するけど感情がついていかない

 

そんなお母さんから

「このLINEに救われてます」

という声多数!!

 

講座代の割引等、LINE読者様限定特典もあり。

友達登録して損はさせません(≧▽≦)

 

友だち追加数

 

Thanks for installing the Bottom of every post plugin by Corey Salzano. Contact me if you need custom WordPress plugins or website design.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)