2017,5,20【お願いと嫌味】

おはようございます^_^

 

今日はあなたにこっそり

夫の悪口を言いたいと思います(笑)

 

私は、手洗いの洗濯物は数日間置いておき

溜まったらまとめて洗うというやり方をしています。

 

ところが、ここ2週間ほど忙しく

それをしないままでいました。

 

その中に夫が穿きたいパンツがあったらしく

洗っていないことに不満を感じた夫が

私にこう言いました。

 

「ずっとカゴに入れっぱなしで

 全然洗ってくれへんよな」

 

この言い方、なんかイラっとしません?(笑)

 

夫の目的は

そのパンツを洗濯してもらうこと。

 

例えば

「明日穿きたいから今日中に洗っといてくれる?」

って言われたら、私は素直に返事出来るし、

「長い間放置しててごめん」

って自然と謝りたくなるんです。

 

洗濯物を長い間放置していた私にも

非があるのは自覚していますが

夫のような言い方をされると

「はぁ?こっちだって忙しいねん」

って言い返したくなるんです。

 

何が違うかなんとなくおわかりでしょうか?

後者は目的をストレートに伝えているのに対し

前者は私に嫌味を言う事が目的

すり替わってしまっているのです。

 

あなたは、お子さんに

目的どおりの言葉のかけ方をしていますか?

 

うちの夫みたいな言い方をしていませんか?

 

「明日までにパンツを洗っておいて」

は、ストレートなお願いですが

「全然洗ってくれへんよな」

は、ただの意地悪です。

 

自分の目的を果たすため

子どもに自分の気持ちを正しく伝えるため

どのような言い方をすれば良いのか考えて

言葉を選んで下さいね。

 

次回は、よくありそうな

親子のエピソードを用いて

もう少し具体的にお伝えしますね^_^

 

 

 

平日毎朝8時にLINE@配信中!

子育ての悩み・疑問や夫婦円満の秘訣を

目からウロコな視点で紐解きます。

 

・育児書を読んでもうまく実践できなかった

・むしろ育児書通りにいかなくて余計に辛くなった

・頭では理解するけど感情がついていかない

 

そんなお母さんから

「このLINEに救われてます」

という声多数!!

講座代の割引等、LINE読者様限定特典もあり。

友達登録して損はさせません(≧▽≦)

 

友だち追加数

 

Thanks for installing the Bottom of every post plugin by Corey Salzano. Contact me if you need custom WordPress plugins or website design.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)