2017,5,22【意地悪な声かけ】

おはようございます^_^

 

今日は前回の嫌味の話題に関するお話を。

 

うちの次女は

トイレや洗面所に行ったら電気をつけっぱなし

服を脱いだら脱ぎっぱなし

お菓子を食べたらゴミはおきっぱなしの

ぱなし星人です(笑)

 

そんな次女に私がいつもどんな声をかけているか。

「トイレの電気を消してきてくれる?」

「服を洗濯機に入れてくれたら助かるな」

「ゴミ捨てといてね」

こんな感じです。

 

毎日でも、1日に何回あっても

同じトーンで伝えます。

 

次女は9割がた良い返事をして

行動に移してくれます。

 

あとの1割は眠い時やお腹が空いた時。

 

この2つは子どもの2大ストレスなので

聞かなくてしかたないタイミングですから諦めます。

 

「何回言ったらわかるの?」

「またつけっぱなし」

「いつになったら出来るようになるんやろねー」

「何回も言わせんといて」

 

これらは全部

しつけの声掛けではなくただの意地悪です。

 

消せるようになってほしい。

片付けられるようになってほしい。

これが本来の願いなのに

意地悪を言ってしまっては

反発心を芽生えさせるだけ。

 

あなたも、正しい言葉でしつけをして下さいね。

 

 

平日毎朝8時にLINE@配信中!

子育ての悩み・疑問や夫婦円満の秘訣を

目からウロコな視点で紐解きます。

 

・育児書を読んでもうまく実践できなかった

・むしろ育児書通りにいかなくて余計に辛くなった

・頭では理解するけど感情がついていかない

 

そんなお母さんから

「このLINEに救われてます」

という声多数!!

講座代の割引等、LINE読者様限定特典もあり。

友達登録して損はさせません(≧▽≦)

 

友だち追加数

 

Thanks for installing the Bottom of every post plugin by Corey Salzano. Contact me if you need custom WordPress plugins or website design.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)