その怒り、本当に理由はそれですか?

こんにちは(^∇^)

悩めるお母さんをまるっと包み込むスリングコーチ

素まいるコーチングのしみずともえです。

 

先日、ワーママさんと

平日22時〜電話セッションでした。

子どもを寝かしつけて

ホッと出来る時間帯を利用してのお申し込みです(^^)

 

ところが、5分過ぎても音沙汰なし(笑)

こりゃ添い寝で一緒に寝てしまったんだな

と悟ったので

一旦自分の時間を過ごすことにしました。

 

それから1時間後に連絡があり

案の定の寝落ちだったとの事(笑)

遅れてセッションをスタートしました。

 

後から主人に

「遅くまでセッションしてたんやなー」

と言われたので、寝坊の件を話しました。

その日の会話はそこまで。

 

そして後日、ふとその話になりました。

何と主人は

そのクライアントさんに

怒りを感じていたらしいのです。

「約束しておいて寝てしまうなんて、非常識だ!」

と。

 

えぇ、おっしゃる通りだと思います。

 

これが、寝坊で仕事をすっぽかしたとかなら

大惨事でしょうね。

でも、私はクライアントさんと同じママなので

寝落ちする気持ちがものすごーくわかるんです。

怒涛の1日を過ごして子どもに添い寝したら

つい寝落ちしちゃうなんて何度もあります(笑)

 

だから1ミリの怒りすら湧かなかったし

むしろそんなに疲れているのに

貴重な休息時間を素まいるコーチングに

使って下さる事が嬉しかったくらい♡

 

寝坊された私がこんな感じなのに

第三者の主人が憤慨するなんて変なのー

って思いました(笑)

 

で、ともコーチは家でもコーチ魂メラメラ(笑)

いろいろ質問を投げかけて

主人の怒りを分析してみました。

そしたら気づきました^_^

 

セッションの日、私は主人に

・22時までに家事を終えられるよう協力して欲しい

・22時までに子どもを寝かしつけて欲しい

という2つのお願いをしました。

 

優しい主人は私が忙しい時

いつもこんな風にお願いを聞いてくれます。

 

何もこの日だけの特別なお願いじゃなかったので

気にも留めなかったのですが

主人には

「せっかく頑張って時間内に終えるよう協力したのに

 そんなことならあと1時間ゆっくりできたやん」

という気持ちがあったそうで。

 

要するに

頑張った自分が報われない気がして悲しかったようです。

 

本当の感情は

寝坊するなんて非常識だ!

という正義感ではなく

報われない俺、かわいそう!

でした(笑)

 

こんな風に誰かに腹を立てた時

その怒りの原因が相手にあると

思い込んでしまうことはよくあります。

 

自分の本心を深く知らないまま

相手を非難してしまったり

勝手に嫌なイメージをもってしまっては

勿体無いです。

 

怒りの感情が芽生えた時こそ

自分と向き合うチャンス!

それは子育てにも言える事。

 

お子さんにガミガミ言っているそこのお母さん。

それ、本当にお子さんが悪いんですか?

少し意識してみて下さいね^_^

 

{29A2F2D0-9D95-42AD-B211-AAB3062D02C5}

 

子育てや夫婦関係に役立つ情報をお届けしています。

よろしければ友達登録お願いします(≧▽≦)

 

友だち追加数


今日も最後までお読みいただきありがとうございます

あなたとのご縁に感謝

 

Thanks for installing the Bottom of every post plugin by Corey Salzano. Contact me if you need custom WordPress plugins or website design.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)