2017,9,29【怒った長女にしたこと】

おはようございます^_^

 

さて、怒り狂った長女に

私がどう対応したか。

 

まずは好きなだけ感情を出させ

落ち着くまで一切関わりませんでした。

感情を認め、待つスキルです。

 

この間、妹たちは別の部屋へ。

姉が八つ当たりした発言について

「あなたは何も悪くないから大丈夫」

というフォローと

「お姉ちゃんは今、心のお掃除中だから

 スッキリするまで待ってあげて

というお願いをしました。

 

その後しばらくして

落ち着いた長女に気持ちを確認。

「落ち着いた?ママお話しに行ってもいい?」

 

遠くから声をかけ

許可を得てからそばに寄ります。

「たくさん怒ってスッキリしたね。

 そんなに怒るなんて、よっぽど悔しかったんだね。

 明日はうまくいくといいね」

そう言って頭や頰を撫でました。

 

最後に末っ子を投入。

「ねぇねにこれを届けてきて」と

入れ忘れていた教科書を手渡しました。

 

「ねぇね、もう涙とまったん?」

と無邪気に声かける妹に

長女も思わずニッコリ♡

 

投入したのが歳の近い次女ではなく

末っ子なのも狙ってのことです。

 

歳が近いと変なライバル心が芽生えて

言葉が真っ直ぐ入らない事があるので。

 


 

平日毎朝8時にLINE@配信中!

子育ての悩み・疑問や夫婦円満の秘訣を

目からウロコな視点で紐解きます。

 

・育児書を読んでもうまく実践できなかった

・むしろ育児書通りにいかなくて余計に辛くなった

・頭では理解するけど感情がついていかない

 

そんなお母さんから

「このLINEに救われてます」

という声多数!!

講座代の割引等、LINE読者様限定特典もあり。

友達登録して損はさせません(≧▽≦)

 

友だち追加数

 

Thanks for installing the Bottom of every post plugin by Corey Salzano. Contact me if you need custom WordPress plugins or website design.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)