2017,10,12【話横取り女!笑】

おはようございます^_^

 

先日こんなことがありました。

 

私とAさんとBさんでランチ。

Aさんは夏休みに初めて沖縄へ行ったそうです。

 

私は行ったことがなく

Bさんは沖縄好きで何度も行ったことがある人です。

 

私は、Aさんに

「沖縄どうだった?」

と話題を振りました。

Aさんが

「良かったよー!…」

と話をしようとした矢先にBさんが

「沖縄いいよねー…」

と沖縄の名所や魅力について語り始めました

 

私もAさんも苦笑い(笑)

 

私は、沖縄に関する

豊富な情報が欲しかったのではなく

Aさんの体験談や感想を聞きたかったのです。

 

私はBさんの話に興味がなかったもので

Bさんがどこがどう素晴らしいと語ったかは

記憶にございません(笑)

 

Bさんみたいな人を「聴き下手」と言います。

 

私が何を意図してAさんに話を振ったか読み取る力がなく

Aさんの話を最後まで聴く力もありません。

 

そして、ここぞとばかりに

自分の得意分野の話をペラペラ…。

 

人の話を

自分に焦点を当てて聴くとこうなります。

誰かが話す時は

焦点は話し手に当てましょう。

 

聴き上手になることは

お母さんにはとっても大切なことです。

 

 

平日毎朝8時にLINE@配信中!

子育ての悩み・疑問や夫婦円満の秘訣を

目からウロコな視点で紐解きます。

 

・育児書を読んでもうまく実践できなかった

・むしろ育児書通りにいかなくて余計に辛くなった

・頭では理解するけど感情がついていかない

 

そんなお母さんから

「このLINEに救われてます」

という声多数!!

講座代の割引等、LINE読者様限定特典もあり。

友達登録して損はさせません(≧▽≦)

 

友だち追加数

 

Thanks for installing the Bottom of every post plugin by Corey Salzano. Contact me if you need custom WordPress plugins or website design.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)