【開催レポ】「ママ大嫌い!」って言われたらどう答えますか?

こんにちは(^∇^)

悩めるお母さんをまるっと包み込むスリングコーチ

素まいるコーチングのしみずともえです音譜

 

11月17日(金)は、中津にて

子育てコーチング講座「聴く」でした。

 

実は、お母さんは

子どもの話を「聞いて」はいるけれど

「聴いて」いない事が多いです。

 

「聞く」と「聴く」は何が違うのか?

そのことについてたっぷりお伝えしました。

 

例えば子どもが

「ママなんて大嫌い!」

と言ったらあなたは何と答えますか?

 

「あなたは嫌いって言われて嬉しいの?」

って相手の気持ちを考えさせる?

 

「ママだってそんなこと言う子大嫌い!」

って言い返して同じ思いを味わわせる?

 

「大嫌いなんて言葉、軽々しく言っちゃいけません」

って叱る?

 

残念ながら、上記は全て

「聞く」しか知らないお母さんの対応です。

 

「聴く」を知れば

全く違う答えを返す事ができるようになります。

 

そして不必要に叱らず、もっとシンプルな方法で

「大嫌い」って言わない子にすることができます。

 

「聴く」力はそれくらい子育てに重要なスキルなのです。

 

受講生の皆様からは

 

・ワークで「聴く」姿勢がとてもよくわかった。

・大人にするような話し方をしていたので

 もっと子どもに寄り添いたいと思った。

 

・今まで右から左だったので

 体は無理でも耳だけはしっかり聴こうと思った。

 

といった感想を頂きました。

 

ガミガミ言いたくないあなたは

是非、コーチングを学びに来て下さいね。

 

{DF64F002-70C0-4A99-A612-16A8B75382AD}

 

子育てや夫婦関係に役立つ情報をお届けしています。

よろしければ友達登録お願いします(≧▽≦)

 

友だち追加数

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます

あなたとのご縁に感謝

 

Thanks for installing the Bottom of every post plugin by Corey Salzano. Contact me if you need custom WordPress plugins or website design.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)