2018,1,10【宿題を早くして欲しい】

こんばんは^_^

年明けから、ブログ→HPの引越し作業を続けています。

 

配信がHPへの誘導ばっかりでは

LINEに登録して頂いたメリットがない‼︎

とお叱りを受けそうなので

読者様だけへの特別配信もこの辺で挟んでいきます(笑)

 

今朝の記事を読まれていない方は

是非ご一読頂いてからこの配信を読んでくださいね。

私は、娘に

「早く宿題を終わらせてほしい」

と思っています。

 

その理由は

「やるべきことを早めにやってくれたら安心できる」

ということと

「読書や九九等、親が聞いてサインをする類の宿題を

 夜の忙しい時間にされては困る」

という、いずれも自己理由です。

私の不都合を解消してもらうために宿題を「してほしい」のに

「早く宿題しなさい」というのは

ふさわしくない言葉掛けなのです。

 

ではどう言うか。

 

「早く済ませてくれたらママが安心できるから宿題してくれる?」

 

「宿題にとりかかるのが遅いと『いつになったらするんだろう?』って

 ずっと心配な気持ちでいないといけないから

 早くしてくれたら助かるなぁ」


「ママは今日○時になったらパソコンでお仕事を始めるから

 読書や九九はそれまでにお願いね」

こんな感じに伝えています。

どうですか?

「早く宿題しなさい」

より、いくぶん心地よく取り掛かる気になりそうでしょ?

 

ガミガミ言わなくても

こちらが敬意をもって伝えれば

子どもはきちんと対応してくれるんですよ^_^

 

平日毎朝8時にLINE@配信中!

子育ての悩み・疑問や夫婦円満の秘訣を

目からウロコな視点で紐解きます。

 

・育児書を読んでもうまく実践できなかった

・むしろ育児書通りにいかなくて余計に辛くなった

・頭では理解するけど感情がついていかない

 

そんなお母さんから

「このLINEに救われてます」

という声多数!!

講座代の割引等、LINE読者様限定特典もあり。

友達登録して損はさせません(≧▽≦)

 

友だち追加数

 

Thanks for installing the Bottom of every post plugin by Corey Salzano. Contact me if you need custom WordPress plugins or website design.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)