子育ては真面目にするより遊びながら♪

こんにちは(^_^)

悩めるお母さんをまるっと包み込むスリングコーチ

素まいるコーチングのしみずともえです。

我が家の三人娘は、姉妹喧嘩が多いです。

ざっくり原因を分析すると

・年下のクセに対等に張り合う三女に次女が腹を立てる

・偉そうに指示してくる長女に次女が腹を立てる

このどちらかのパターンが多いです。

でも、気が合っている時はとことん合っていて

とっても仲良く遊びます。

仲良く遊べている時に多いのがごっこ遊び。

女の子は特に

殆どのお子さんにハマる時期があるかと思います。

うちの娘たちは主に幼稚園ごっこがブームで

だいたい長女が先生、妹たちが園児という役割分担で遊びます。

姉「それでは今からお絵かきをします。自由画帳をもって集まりましょう!」

妹「はーい!」

姉「あ、〇〇ちゃん、そこはこうやって画くんですよー」

妹「はーい!」

なんとまぁ、優しい先生と聞きわけのよい園児だこと(笑)

これがもしごっこ遊びの中じゃなければ・・・

「〇〇ちゃん、お絵かきするで!」

「いやや。」

「〇〇ちゃん、そうやって画いたらあかんやろ!」

「別にいいやろ!」

と、こうなります(笑)

設定があるのとそうでないのとで

こんなにも子どもの気持ちって変わるんですよね。

だったら、子育てにも設定を作って

楽しんじゃえばいいんです。

「ご飯だからそろそろおもちゃを片付けなさい」

ではなく

「お給食の時間ですよー!みんなおもちゃをお片付けしましょうねー!」

「出かけるから支度しなさい」

ではなく

「今日は遠足ですよー!準備はいいですかー?」

こんな風に、ごっこ遊びのつもりで声をかけると

うまくいったりします。

お母さんも先生という役になりきることで

言葉のかけかたを優しくできるというメリットがあります。

幼児期限定の技ですが

「うちの子もちょうどごっこ遊びにハマってるー!」

という方は是非試してみて下さい。

子育てや夫婦関係に役立つ情報をお届けしています。

よろしければ友達登録お願いします(≧▽≦)

ご提供メニュー

✔︎子育てのお悩みはこちらで解決

➡️子育てコーチング講座

✔︎夫婦関係のお悩みはこちらで解決

➡️夫婦コーチング講座

✔︎マンツーマンで徹底的に悩みを解決

➡️個人セッション

✔︎ゆっくり時間がとれない方はこちらで解決

➡️LINEセッション

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

あなたとのご縁に感謝♡

Thanks for installing the Bottom of every post plugin by Corey Salzano. Contact me if you need custom WordPress plugins or website design.

子育ては真面目にするより遊びながら♪” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)