ポケモンGOをする夫に何を求めたかった?

こんにちは(^_^)

悩めるお母さんをまるっと包み込むスリングコーチ

素まいるコーチングのしみずともえです。

 

昨日の記事の宿題を寄せて下さった方々

ありがとうございました。

 

今日は最後にヒントを出した

3つのポイントについてお伝えしますね。

 

まず1つめ。

A子さんが

娘さんのご機嫌の悪さにオロオロしている時

ご主人に「何をどうしてほしいのか」

きちんと伝えられていたか?という事。

 

例えばね、

「この子、今日は調子が悪いみたいなの」

とか

「抱っこばっかりで全然家事が出来なくて」

では△です。

 

なぜならそれだけだと

「だからなに?」

ってピンと来ないんです。

 

「抱っこで手が離せないから

洗い物をお願いできる?」

とか

「お風呂に入りたいからその間

この子を抱っこしておいてくれる?」

とかいう風に

具体的な行動を促せるようにしてみて下さい。

 

ただし、これはNG。

「子どもが体調不良な時くらい

ゲームはしないで欲しい」

 

なぜなら

ゲームをやめてもやめなくても

子どもの体調に変わりはないから。

 

男性は解決を求める性質があるので

「心配する素振りを見せて欲しい」

などというメンタルに寄り添う事は

抽象的で、合理的ではないと考えます。

 

「ゲームをやめたら子どもが治るの?」

と聞かれたら答えはNOですよね。

気持ちの問題、というのは

男性には理解しにくいものなのです。

 

ただゲームを禁止するのではなく

やって欲しい事を具体的に提示して下さい。

 

 

それから2つ目。

「こんなに苦しそうに泣いている娘より

ゲームのほうが大事なんや」

というメッセージを送ってしまったこと。

こんな風に送ってしまう気持ち、とてもわかります。

でも、1つめでもお伝えした通り

これでは抽象的で男性には伝わりにくいんです。

 

「なんだかわからないけど

ゲームをしに出たら責められた」

残念ながら伝わり方はこの程度です。

 

それにちょっぴり感情任せに

ご主人を責めてしまっている印象。

A子さんも

「いらんことを言ってしまった」

とお気づきでしたので

詳しくは言うまでもないですね ^^)

 

この場合でも例えば

「子どもが体調不良で不安だから

帰ってきてそばにいて欲しい」

とか

「家事が出来なくて困ってるから

〇時までには帰って来て欲しい」

といったように

やはり具体的な行動を促す言葉が賢明です。

 

ただし、「そばにいて欲しい」と言った場合

「そばにいさえすればゲームしてもいいよね?」

という思考になりがちなので、ご注意下さいね(笑)

 

最後に3つ目です。

「ごめんなさい」には

「私が悪かったです」

とか

「ご機嫌を取り戻してください」

とか

「これでもういざこざはおしまいにしましょう」

とかいう意味が含まれます。

 

逆に言えば

そんな風に思ってもいない段階で

伝えてはいけないのです。

 

A子さんは、謝った後

ご主人がいつもと変わらない様子に

モヤモヤされました。

と言うことは

ご自身の中ですっきりしていない段階で

謝ったということです。

 

ではどうすれば良いかと言いますと

言い方が悪かったことを謝りたいのでしたら

「さっきは責めるような言い方をしてごめんなさい」

等といったように、「何が悪くて謝ったか」

具体的に添えて謝ること。

ただ「ごめんなさい」とだけ伝えてしまうと

「あなたは何も悪くありません」

と都合よく受け取るのが男性です。

何も悪くないわけないんですから

「あんたも悪いんだぜ」って含みは残しましょう(笑)

 

そしてやっぱり

「つい感情的になってしまったけど

心細くて不安な事をわかって欲しかったから

早く帰ってきて下さい」

といったように具体的な行動を促して下さい。

 

相手のどんなところが不満だったのか

自分がどんな気持ちでいるのか

どんな行動をして欲しいのか

 

この3つをしっかり押さえて

コミュニケーションをとることが大切です。

 

3つ目のポイントは

2つ目の行動がうまくいけば必要がなくなりますし

2つ目のポイントも

1つ目の行動がうまくいけば必要がなくなります。

 

大切なことはやっぱり

モヤモヤイライラしたら、できるだけ早い段階で

相手に具体的に伝えること。

 

ため込んで爆発してしまうと

相手を必要以上に責めてしまうばかりでなく

自分にとってもしんどいですよね。

 

男ってどうして外では仕事ができるのに

家ではポンコツなんでしょうね(笑)

それってつまり

ポンコツになれるくらいあなたがしっかりした妻だから。

ポンコツになれるくらい家が居心地良いから。

ポンコツにならないとやってられないくらい外で頑張ってるから。

そんな風にちょっぴりでいいから思ってあげると

良いかも知れませんね。

 

え?私の夫は外でもポンコツなんですって??

 

 

それで生きてこれたのなら

きっとよほどの愛されキャラなのでしょう(笑)

 

私たち女性のほうが出来が良いから仕方ないよね(笑)

そう思ってダメな男たちに優しくしてあげましょ!

 

A子さん、貴重なエピソードを開示して下さった勇気に

心から感謝いたします。

参考になった読者様がたくさんおられたことと思います。

 

 

 

 

 

子育てや夫婦関係に役立つ情報をお届けしています。

よろしければ友達登録お願いします(≧▽≦)

友だち追加数

 

ご提供メニュー

✔︎子育てのお悩みはこちらで解決
子育てコーチング講座

✔︎夫婦関係のお悩みはこちらで解決
夫婦コーチング講座

✔︎マンツーマンで徹底的に悩みを解決
個人セッション

✔︎ゆっくり時間がとれない方はこちらで解決
LINEセッション

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

あなたとのご縁に感謝♡

Thanks for installing the Bottom of every post plugin by Corey Salzano. Contact me if you need custom WordPress plugins or website design.

ポケモンGOをする夫に何を求めたかった?” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)