風邪の娘よりポケモンGO優先な夫に腹がたつ

こんにちは(^_^)

悩めるお母さんをまるっと包み込むスリングコーチ

素まいるコーチングのしみずともえです。

 

先日、LINE@にA子さんから

「愚痴を聞いてもらえませんか?」

というメッセージを頂きました。

 

ご本人から許可を得ていますので

事例として記事に取り上げさせて頂きます。

 

以下、A子さんからのメッセージです。

 

*・゜゚・*:.。..。.:*:.。. .。

うちの主人はポケモンGOという

携帯のゲームにハマっています。

昨日、娘が風邪気味で調子が悪く

夜なかなか寝付けなくて

すごく泣きじゃくっていました。

いつもと違う感じの泣き方で

私は心配と不安でオロオロしていました。

でも、主人はそんな風に泣いてる娘

それを心配して抱っこしてオロオロしている私を横目に

何の声かけもなく素通りして自分の部屋に寝に行った…

と思ったら上着を着て外へ。

こんな状況の中ゲームをするために

外へ出かけて行ってしまいました。

悲しくなった私はつい主人に

「こんなに苦しそうに泣いている娘より

ゲームのほうが大事なんや」

とLINEでメッセージを送ってしまいました。

娘が少し落ち着いて冷静になった時

いらん事を言ってしまったと反省して

もう一度ごめんなさいと主人にメッセージを送りました。

それに対して主人は何も言って来ず

今朝はあまり会話もなく会社に出かけてしまいました。

なんか悲しいやら腹立つやらでモヤモヤしてしまいました。

長々とすみません。

聞いていただいてありがとうございます。

*・゜゚・*:.。..。.:*:.。. .。

 

もうね、たくさんのご夫婦を見てきましたが

本っっっっっ当にこの手のご主人多いんですよ。

そしてA子さんのような奥様もとっても多いんです。

 

せっかく頂いたメッセージなので

皆さんと一緒にひも解いていきましょう。

 

いつもと違う様子の娘さん

A子さんはさぞかし心配だったことでしょう。

お気持ちお察しします。

 

でもね

私はA子さんご夫婦をよく存じ上げないので

あくまでも一般的なお話と推測が主になりますが

ご主人は残念ながら

そこまで娘さんのことを心配していないと思います。

というのも、

そもそも「いつもと違う」ということすら

気づいていないのではないかと思うのです。

 

父親という生き物は、物理的にも生物学的にも

母親より子どもとの距離があります。

更に男性脳には、女性のように

・何かを敏感に察知する

・相手の気持ちを汲んで気を利かせる

という機能がほとんど組み込まれていません。

 

私たち妻が

「この状況見ればわかるよね?」

というようなことでも

夫には言わなきゃわからないんです。

 

「そこまで言わなきゃわからないの?」

というくらいわかっていません(笑)

 

だからね

LINEメッセージに何も触れてこなかったのも

男性には当たり前のことなんです。

だって「ごめんなさい」って言われたから。

 

A子さんがただ機嫌が悪くてLINEしてきて

ただ機嫌が直ったから謝ってきた。

自己解決してるし俺の出る幕なし。

それくらいの認識なんじゃないかと思います。

 

男ってね

女の想像以上にアホですよ(笑)

 

夫婦に限らず、対人関係は

相手を変えることはできない。

状況を変えたければ自分が変わる。

ということが基本です。

 

明日は

A子さんがどう行動すれば良いか

という視点でお話しします。

 

少しヒントを書いておくので

もし良かったら明日までに考えてみて下さい。

 

1.ご主人が部屋に行ってしまう前にできたことは?

2.LINEメッセージはどんな風に送れば良かった?

3.「ごめんなさい」はそのタイミングだった?

 

明日をお楽しみに!

 

 

子育てや夫婦関係に役立つ情報をお届けしています。

よろしければ友達登録お願いします(≧▽≦)

友だち追加数

 

ご提供メニュー

✔︎子育てのお悩みはこちらで解決
子育てコーチング講座

✔︎夫婦関係のお悩みはこちらで解決
夫婦コーチング講座

✔︎マンツーマンで徹底的に悩みを解決
個人セッション

✔︎ゆっくり時間がとれない方はこちらで解決
LINEセッション

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

あなたとのご縁に感謝♡

Thanks for installing the Bottom of every post plugin by Corey Salzano. Contact me if you need custom WordPress plugins or website design.

風邪の娘よりポケモンGO優先な夫に腹がたつ” に対して 2 件のコメントがあります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)