【開催レポ】イヤイヤ期の子育ては、マナーやルールより受容が大事

こんにちは(^_^)

悩めるお母さんをまるっと包み込むスリングコーチ

素まいるコーチングのしみずともえです。

 

昨日はぐぅぐぅおしゃべり会でした。

テーマは前回に引き続き

「イヤイヤ期、ママのボヤっ期ー!」

文字通り、イヤイヤ期について語って学ぶ会です。

 

今回は予習をしたいという目的の赤ちゃんママや

片足突っ込み始めたかも・・・というママ

まさにイヤイヤ期まっただ中で大変!というママに

ご参加頂きました。

 

イヤイヤ期は自我の芽生えの時期。

ここがしつけの大事なところ。

そういうイメージってありませんか?

 

だから、多くのお母さんが、

「ワガママにさせてはならない」

「ここで厳しくしつけないとルールが身につかない」

そんな風にガミガミスイッチをオンにし始めます。

 

ところが、それが後の成長に

悪影響を及ぼしてしまうことも。

 

あれはダメ!こうしなさい!って

自分の思い通りに動かそうとしている癖に

「自分の意見が言える子になってほしい」

とか

「どうせ自分で出来ないでしょ!」って

すぐに手を出す癖に

「意欲的な子になって欲しい」

とか

想いと行動がちぐはぐな子育てをしていませんか?

 

イヤイヤ期とはどんな時期なのかということを

正しく理解し

イヤイヤ期に大切にしないといけないポイントは

どこなのかを知ることにより

お子さんを健やかに育てることが出来ます。

 

参加者さんからは

このような声を頂きました。

ーーーーーーーーーーーーーーー

こういう場合はこう対処すればいいと

具体的な例をあげて話して下さったので

とてもわかりやすかった。

 

今後やってくるかもしれないイヤイヤ期に向けて

とてもいい心構えができました。

 

やりたくない事をさせないということが

印象に残りました。

「イヤ」と言えないだけで

生まれた時からイヤイヤ期だと思っていたので

「たしかに~」と思いました。

 

心を言葉にするのが私には難しいなーと思いました。

 

イヤイヤ期は子どもの欲求を

満たしてあげる時期であるということ。

わがままをして良いと聞き

イヤイヤ期に向けての心構えができました。

 

時には子どもがわがままを言ったことに対して

母も用事を中断する決断することに

厳しさを覚えたのと

その後はできたことに対してほめてあげることが

大事ということ。

子どもの欲求を満たす前に母自身の欲求を

満たすのも大事ということ。

等々全体を通してとても印象に残りました。

 

イヤイヤ期は子どもを

丸ごと受け入れる時期だということ、

体験させてあげる大切な時期だということに

理解できたので、

「この時期が早く過ぎてほしいな」

という気持ちから

「ゆっくり丁寧に付き合っていこう」

という温かい気持ちになれました。

 

自分のテーマも見つかった気がします。

声かけを面倒臭がらずに独り言のように言ったり

しつけるより自然と

子どもの発達になることもあるんだと気づけました。

 

こういった子どもとの関わり合いは

勉強になりますし、日々の育児が楽になります。

ーーーーーーーーーーーーーーー

皆さまありがとうございました。

 

 

次回の開催は、3月22日(木)

11:00~12:30

テーマは

「夫はヒーロー!アカ(ン?)レンジャー!」

 

永遠の愛を誓って結婚したはずの夫。

なのに子どもができたら

なんだかイライラしてしまうことが増えた気がする。

 

新婚の時は

「そんなところがかわいい♡」

と思っていたはずの所が、今や不満の種でしかない。

 

などなど、夫婦関係にお困りごとはありませんか?

ご主人に内緒でこっそり愚痴りに来ませんか?笑

 

おしゃべり会では、愚痴るだけでなく

「なるほど!」という学びも提供します。

男性脳と女性脳の違いを知ったら

ご主人への不満も軽減。

楽しく学べるおしゃべり会に是非ご参加下さい。

 

ぐぅぐぅはママの言葉を絶対に批判しません。

どうぞ、たっぷり発散して下さい。

お申し込みお待ちしています。

お申し込みは中津つどいの広場ぐぅぐぅまで。

 

 

子育てや夫婦関係に役立つ情報をお届けしています。

よろしければ友達登録お願いします(≧▽≦)

友だち追加数

 

ご提供メニュー

✔子育てのお悩みはこちらで解決
子育てコーチング講座

✔夫婦関係のお悩みはこちらで解決
夫婦コーチング講座

✔マンツーマンで徹底的に悩みを解決
個人セッション

✔ゆっくり時間がとれない方はこちらで解決
LINEセッション

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

あなたとのご縁に感謝♡

Thanks for installing the Bottom of every post plugin by Corey Salzano. Contact me if you need custom WordPress plugins or website design.

【開催レポ】イヤイヤ期の子育ては、マナーやルールより受容が大事” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)