2018,3,5【やるべきこと、やりたい?】

おはようございます^_^

 

週末はひなまつりでしたね。

娘さんがおられるご家庭は

お祝いをされた方が多いことと思います。

 

我が家は、実家で飾っていた

昔ながらの7段飾りを持参して

毎年飾っていたのですが

9回目にして今年は出しませんでした。

 

代わりにキティちゃんやアンパンマンなどの

おもちゃ屋さんに売っているような可愛いものを

部屋のあちこちに飾りました。

 

日本の伝統文化をないがしろにするなんて

過去の私には考えられないことです。

 

7段の立派なお雛様を出してあげられないなんて

罰当たりだとか

せっかく祖母が奮発して買ってくれたのに

申し訳ないとか、娘が嫁に行けないとか

いろいろ頭をよぎってソワソワしていました。

 

でもよく考えたら、ベットが増え学習机が増え…

年々狭くなる家には、物理的に

7段飾りを出すことは動線を妨げられて不便ですし

出し入れに時間を費やすことで

他の家事に支障をきたすのは

私にとってはストレスだと気付きました。

 

収納も段ボールが2畳分も陣取っていて

邪魔になってしまっているのが現状。

思い切って小さな物に

買い替えようかなと考えています。

 

こんな風に

「やるべきこと」「やらねばならないこと」と

「それをするにあたっての自分の心」に

ギャップが生じることって

家事育児の中にたくさん潜んでいませんか?

 

毎日洗濯せねばならない。

 

晴れの日は必ず公園に

子どもを連れて行かなければならない。

 

子どもにはたくさん

絵本を読んであげなければならない。

 

綺麗に片付けて夫の帰りを待たねばならない。

 

洗い物は翌朝に持ち越してはならない。

 

そんな風にあなたが思っていること。

嫌なら1度やらない選択をしてみませんか?

 

罪悪感は少し横に置いておいて

自分の気持ちがどう変化するか

感じてみて下さい。

 

やらないのって楽チン♪

なんだ、やらなくても案外どうにかなる♪

そう感じて手放せることが見つかれば

日々のストレスは軽減されるかも知れません。

 

家族の気持ちや一般常識に振り回されすぎず

自分の気持ちにもきちんと耳を傾けてあげて下さいね^_^

 

 

 

 

平日毎朝8時にLINE@配信中!

子育ての悩み・疑問や夫婦円満の秘訣を

目からウロコな視点で紐解きます。

 

・育児書を読んでもうまく実践できなかった

・むしろ育児書通りにいかなくて余計に辛くなった

・頭では理解するけど感情がついていかない

 

そんなお母さんから

「このLINEに救われてます」

という声多数!!

講座代の割引等、LINE読者様限定特典もあり。

友達登録して損はさせません(≧▽≦)

 

友だち追加数

 

 

 

Thanks for installing the Bottom of every post plugin by Corey Salzano. Contact me if you need custom WordPress plugins or website design.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)