okudosan〜やっぱり腸って腸(超)大切!〜

こんにちは(^_^)

悩めるお母さんをまるっと包み込むスリングコーチ

素まいるコーチングのしみずともえです。

 

昨日は雨の中、垂水まで足を伸ばし

塚本ふゆみ先生桜井くみ先生が主催されている

「たべるおけいこ  okudosan」を受講しました。

 

私は雨の大渋滞で30分も遅刻( ;∀;)

前日にGoogleマップさんに教えてもらった時間の

さらに30分前に出たのに大雨のヤロウめ(ㆀ˘・з・˘)

 

私が着くと調理実習が始まっていました。

今回のテーマは「カゼイン・グルテンフリー」

・米粉と豆乳で作るボーンブロスクリームシチュー

・米粉パンケーキ

・酒粕クラッカー

・酒粕粉チーズ

の4種でした。

 

ボーンブロスって、耳にしてはいたものの

何時間も煮込まないといけないものだと

勝手なイメージをもっていました(笑)

意外と短時間で、しかも美味しく作れる!

 

 

あっと言う間にできました。

(クラッカーと粉チーズは先生が事前に作ったもの)

 

手羽元は軟骨までいただけるほどトロトロ♪

パンケーキにはバターではなくギーを塗りました。

クラッカーもお酒のおつまみにもなりそうだし

(私は呑みませんがw)

粉チーズも、本当はチーズじゃないのに

嘘みたいにチーズ味でした。

 

どれもこれも美味しかったです♪

 

 

美味しくいただいた後は座学の時間。

こちらのテーマは「腸粘膜」でした。

 

腸の仕組みや役割を知り

リーキガット症候群のお話を交えて

いかに消化しやすい身体にするかという

ポイントを教えていただきました。

 

実は、先日の牧香奈子先生講座でも

同じようなお話があり

やっぱりその道を極めてらっしゃる方のお話は

どれも繋がっていくなぁと感じました。

 

参加された方の中に

お子さんが発達障害だと言う方がおられました。

その方は、徹底したグルテンフリーで

お子さんの様子が落ち着かれたんだとか。

 

症状に個人差はあるそうですが

発達障害の子は必ず腸が弱いんだそうです。

 

実はうちの次女も小さい頃に「発達障害なのかな?」

と感じた時期があります。

結局きちんと調べるには至っていませんが

食事の見直しで落ち着きました。

 

今でも、ヒステリックになったり

些細なことで泣いたりします。

そんな時の食事を振り返ったら

必ず小麦粉を摂取していることにも気づきました。

 

パンが大好きな子なので完全除去は難しいですが

これからも出来るだけ家庭では避けるつもりです。

家族での外食時は好きにしています。

大きくなって、外で自由に食べるようになったら

その時は干渉しないと決めています。

それまでに、上手な選択が出来る子になるよう

食卓の工夫や声かけは頑張るつもりです。

 

この情報をどう取捨選択するかは、お任せします。

 

香奈子先生とくみ先生のお話も、ベースは同じですが

「どれだけ気をつけるか」という基準が

それぞれに異なってらっしゃるので

私も、上手に取捨選択して

「我が家はここまでオッケー」

という軸をもつことにしています。

 

食事管理も親子のコミュニケーションも

情報に振り回されすぎてブレるのではなく

「私はこう!」

という軸をもつことが大切です。

 

「こうするべき」ではなく

「こうしたら楽!」「ここは無理!」

という自分の気持ちを感じてみて下さい。

 

昨日は帰ってから早速復習。

夕飯もボーンブロスクリームシチューでした。

 

いつもなら2日もつシチューが1日で完売!

素材の味だけでは物足りながる

ジャンキーな舌をもつ次女もおかわりしていました。

 

健康食=薄味で不味い

健康食=手がかかって大変

は都市伝説です(笑)

 

気軽に美味しく作れるコツを教えて下さる先生は

世の中にたくさんおられます。

 

現状維持もよし、新しいことを始めるもよし。

自分がハッピーだと思える選択をされますように。

 

 

 

 

子育てや夫婦関係に役立つ情報をお届けしています。

よろしければ友達登録お願いします(≧▽≦)

友だち追加数

 

ご提供メニュー

✔子育てのお悩みはこちらで解決
子育てコーチング講座

✔夫婦関係のお悩みはこちらで解決
夫婦コーチング講座

✔マンツーマンで徹底的に悩みを解決
個人セッション

✔ゆっくり時間がとれない方はこちらで解決
LINEセッション

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

あなたとのご縁に感謝♡

Thanks for installing the Bottom of every post plugin by Corey Salzano. Contact me if you need custom WordPress plugins or website design.

okudosan〜やっぱり腸って腸(超)大切!〜” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)