アレルギー初級者講座〜食卓を担うお母さんに知ってほしいこと

こんにちは(^_^)

悩めるお母さんをまるっと包み込むスリングコーチ

素まいるコーチングのしみずともえです。

 

昨日は0歳からの予防医学!牧香奈子先生の

「アレルギー初級者講座」に参加して来ました。

 

 

私自身、子どもの頃にアトピーで悩み

末っ子も肌が弱くて乾燥しがちです。

私の講座に来てくださる方の中にも

お子さんのお肌が悩みの種だという方もちらほら。

 

うちの末っ子は

親からどう見ても肌が荒れているのに

食物アレルギーもなければ

健診で指摘されたこともありません。

こちらから肌荒れの相談をしても

「これくらいなら大したことない」

と受け流されるか

とりあえずの塗り薬を処方されるだけ。

そんなことから、

西洋医学だけで解決することに

ちょっと疑問を感じています。

 

牧香奈子先生は看護師として

ガッツリ西洋医学の中で勤務されていた方です。

そんな先生が東洋医学の観点から

予防医学を語って下さいます。

どれもこれもデータと実体験に基いています。

東洋医学だけを過信するアンチではなく

どこまで東洋医学で対応できるのか?

どこから西洋医学に頼る必要があるのか?

というポイントもしっかり教えて下さいます。

 

山のようにためになる情報を開示して下さいましたが

その中でも今回私が1番心に残っていることは

添加物やある特定の食品を抜くことは治療である

ということ。

 

子どもが腹痛を訴えたり肌のトラブルを訴えたり

そういう時には食べた物をしっかり観察すること。

添加物にまみれた子どもは

小腸が弱っている可能性があるそうです。

健康な時に大丈夫なものでも

小腸が弱っていればアレルギー反応のようなことが起こる。

一生その食品を抜くのではなく

改善が見られるまで一時的に抜く。

 

駄菓子を欲しがるから〜

牛乳やパンが大好物だから〜

と頻繁に与え続けるのではなく

治療として一時的に断つ。

 

そういうことをきっちりしてあげないと

着々と子どもの腸は弱り

肌荒れだけだったのに花粉症になり

そうかと思えば喘息になり・・・。

こんな風に症状が増えることになるのだそう。

 

「うちの子、病気がち」

としょっちゅう病院通いをしているなら

食卓を見直してあげた方が良いと思います。

 

私も今実践中です。

少しずつですが変わって来ています。

いかにお母さんが良い食卓にしてあげることが

子どもの心身に大切かということを痛感しています。

 

どんな栄養が足りていないのか?ということも

科学的にわかる方法があると教えていただいたので

早速家族全員分調べてみようと思っています。

 

身体に悪いものを摂取させながら

薬を飲んだり塗ったりし続けることって

よく考えたらおかしな話ですよね。

 

子どもの病院代が安い制度はありがたいことですが

そのせいで、病院へ頻繁に行くことに

何のためらいもなくなるのは怖いです。

 

我が家は幸い、乳児医療証を持っていないので

「些細な症状ならなるべく病院へは行きたくない」

という発想になりましたが

無料で通い放題なら気づけなかったかも知れません。

 

 

他にも、講座ではなく余談の中ですが

某有名店の有名なお出汁の落とし穴や

某有名店の有名な肌着の危険性についても

話が出てきました。

 

牧先生の講座は、内容が充実しているだけでなく

美味しいランチが食べられるところも大好きです。

食の安全にこだわる先生が選んだお店です♪

 

 

 

先生がお美しくて

目の保養になるところもポイントです(笑)

 

私の専門はコーチングを使って

心の健康をお届けすることですが

こんな風に日々学んでいきながら

身体の健康についても

情報をお届けできたら良いなと思っています。

 

もちろん専門外のことを安易に語ることは避けたいので

「こういう良い講座があるのでご参考にどうぞ」

という情報をお届けするだけですが。

 

子育てはコミュニケーション能力だけでなく

食べ物、家庭医学、生活習慣の知識など

ありとあらゆる情報が必要ですよね。

 

これは私自身の考えですが

無料で転がっているネット情報に踊らされ

不安になったり迷ったりするくらいなら

有料でしっかり学んだ方が安心だと思います。

 

世の中にあるたくさんの学びは

有料なのには有料の理由があります。

高額なのにも高額な理由があります。

その先生が今までどれだけの経験をされてきたか。

どれだけの学びにお金と時間を費やしてこられたか。

 

自分がそれだけの労力をかけることを考えたら

安い買い物だと私は感じます。

 

もちろん、ぼったくりのような講師もいますので

見極める力も必要ですけどね。

 

私を信頼して下さる方々に

少しでも良い情報提供ができるよう

これからも日々アンテナを張っておきます。

 

 

子育てや夫婦関係に役立つ情報をお届けしています。

よろしければ友達登録お願いします(≧▽≦)

友だち追加数

 

ご提供メニュー

✔子育てのお悩みはこちらで解決
子育てコーチング講座

✔夫婦関係のお悩みはこちらで解決
夫婦コーチング講座

✔マンツーマンで徹底的に悩みを解決
個人セッション

✔ゆっくり時間がとれない方はこちらで解決
LINEセッション

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

あなたとのご縁に感謝♡

Thanks for installing the Bottom of every post plugin by Corey Salzano. Contact me if you need custom WordPress plugins or website design.

アレルギー初級者講座〜食卓を担うお母さんに知ってほしいこと” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)