2018,3,20【入学準備の買い物】

おはようございます^_^

 

昨日の配信にも

また色々なコメントを頂きました。

ありがとうございます♪

 

私と個人的に繋がりのある方は

Facebookですでに

見て下さったかも知れませんが

昨日は次女の入学グッズを買いに

イオンへ行きました。

 

長女の時は大好きなキャラで揃えたくて

あちこち探し回ったり

店頭になければアマゾンで検索したりして

欲しいものをしっかり吟味して

納得のいく買い物をしました。

 

ところが次女ときたら

一応キャラにこだわりはあるものの

ちょっと探して無ければすぐに諦め

「これでいいわ」

と妥協出来ちゃうんです。

 

「アマゾンで調べようか?」

と聞いても

「別にいい」

と言うし

「他の店も探してみようか?」

と聞いても

「疲れるからいい」

と。

 

自分の買い物なはずなのに最終的に

「おやつはサーティワンにしてあげるから

 もうちょっと頑張って」

と、エサで釣らないと

集中力がもちませんでした(笑)

 

こんな時

叱りたくなるお母さんいませんか?

「あんたの買い物なんやから

 最後までちゃんとしなさい!」

とか

「そんな適当な選び方して

 後でやっぱり違うのが良かったとか

 言っても知らんからね!」

とか。

 

私も昔ならきっとそうでした。

でも今は違います。

 

「キャラで揃えた方が気持ちが良い」

は私の価値観。

「妥協しないで欲しい物を探して買う」

もわたしの価値観。

 

たまたま長女とはそこが合致したから

スムーズだっただけ。

 

次女と私は価値観が違うんだから

自分に合わせて欲しいところは

叱るのではなくてお願いする。

 

自分が気持ち悪くても

次女はこの選び方で納得しているんだから

個性の違いを認める。

 

この2つのポイントで

うまく買い物をすることができました。

 

コーチングは

同じ親子でも価値観が違う

ということに気づける

大切なツールでもあります。

 

あなたも、お子さんとの

個性の違いを感じてみて下さい^_^

 

 

平日毎朝8時にLINE@配信中!

子育ての悩み・疑問や夫婦円満の秘訣を

目からウロコな視点で紐解きます。

 

・育児書を読んでもうまく実践できなかった

・むしろ育児書通りにいかなくて余計に辛くなった

・頭では理解するけど感情がついていかない

 

そんなお母さんから

「このLINEに救われてます」

という声多数!!

講座代の割引等、LINE読者様限定特典もあり。

友達登録して損はさせません(≧▽≦)

 

友だち追加数

 

 

 

Thanks for installing the Bottom of every post plugin by Corey Salzano. Contact me if you need custom WordPress plugins or website design.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)