2018,3,28【見守り?ネグレクト?】

おはようございます^_^

 

長女の気持ちが落ち着いて

解決した後、私がしたこと。

それはたくさん認めること。

 

すっごい怒ってたね。

それだけ腹が立つことやったんやね。

でも自分の力で怒りを手放すことが出来てたね。

「三女に言ってもわからんやろな」

っていうことも気づけてたね。

 

それからIメッセージを伝えます。

ママも約束破られるん腹立つから

気持ちわかるわ〜。

 

やっぱりママが助けなくても

解決出来ると信じて見てて良かったわ。

笑顔が戻ってきて安心したよ。

 

こんな感じです。

 

もちろん次女と三女にも声をかけます。

 

次女には

仲直りさせてくれようとしてたね。

ありがとう😊

次女ちゃんは優しいね。

 

三女には

ねぇねがにっこりになって良かったね。

と、親指を立てて見せました👍

 

伝えた事が長女より少ないのにも

意味があります。

次女は長々伝えても響かない資質なので

1番伝えたい事を端的に。

 

三女は👍を交えて視覚に訴え

更にわかりやすく。

 

きちんとそれぞれの年齢と

資質を見極めて使い分けます。

 

実は、私の講座に来てくださった方は

兄弟喧嘩に不必要に介入しなくても良い

ということは学んで実践出来る方が多いのですが

解決後の声かけまで出来る人は少ないのです。

 

最後にきちんと声をかけられる人は

「見守るお母さん」

 

声かけをしない人は残念ながら

「プチネグレクト」です。

 

プチネグレクトを続けていたら

見守りとは対照的に

「お母さんもっと私を見て!」

と言わんばかりに喧嘩が増えますよ。

 

見守る子育てをするからには

しっかり見守って観察して下さい。

そして最後に必ず「認める」と

「Iメッセージ」を実践して下さい。

 

平日毎朝8時にLINE@配信中!

子育ての悩み・疑問や夫婦円満の秘訣を

目からウロコな視点で紐解きます。

 

・育児書を読んでもうまく実践できなかった

・むしろ育児書通りにいかなくて余計に辛くなった

・頭では理解するけど感情がついていかない

 

そんなお母さんから

「このLINEに救われてます」

という声多数!!

講座代の割引等、LINE読者様限定特典もあり。

友達登録して損はさせません(≧▽≦)

 

友だち追加数

 

 

Thanks for installing the Bottom of every post plugin by Corey Salzano. Contact me if you need custom WordPress plugins or website design.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)