2018,4,6【感謝を前置きに】

おはようございます^_^

 

春休み中、仕事の日は子どもたちに

学童や預かり保育に行ってもらっています。

 

そんな日はお弁当をもたせているのですが

先日、4月から小3の長女が

帰って来てからこんなことを言って来ました。

 

「ママ、おひたし大好きやから

 お弁当に入れてくれるのは嬉しいねんけど

 食べる頃におひたしからでたお汁で

 味が薄くなってしまうから

 もう少し濃い味にして欲しいなーと思うねん」

 

我が子ながら完璧な言い回しです。

最初に相手に感謝の気持ちがあることを伝える。

その上で自分の希望をIメッセージで伝える。

 

そうすることで相手に不快感を与えずに

自分の希望も伝えることが出来ます。

 

長女にはわざわざ

「こんな時はこんな風に言いましょう」

というしつけはしていません。

 

私がそんな風に伝えるから

自然と身についたんだと思います。

 

子どもにしつけたいならまず自分から。

 

スキルをうまく使って

コミュニケーションをとって下さいね^_^

 

 

平日毎朝8時にLINE@配信中!

子育ての悩み・疑問や夫婦円満の秘訣を

目からウロコな視点で紐解きます。

 

・育児書を読んでもうまく実践できなかった

・むしろ育児書通りにいかなくて余計に辛くなった

・頭では理解するけど感情がついていかない

 

そんなお母さんから

「このLINEに救われてます」

という声多数!!

講座代の割引等、LINE読者様限定特典もあり。

友達登録して損はさせません(≧▽≦)

 

友だち追加数

 

 

Thanks for installing the Bottom of every post plugin by Corey Salzano. Contact me if you need custom WordPress plugins or website design.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)