2018.12.18【起こして来てって言ったのに】

おはようございます^_^

子ども達が家を出てから起床することが多いうちの夫。

今朝はゴルフの為早起きでした。

キッチンで朝食を作りながら

「そろそろ子ども達を起こす時間やわ〜」

と私が呟いたら

「起こして来たろうか?」

と夫。

そして2階の寝室に上がった後、1人で降りて来ました。

しばらく経っても子どもが降りてくる気配なし。

私が1階から

「おーい!起きてるー?」

と呼びかけたら、長女の返事だけ返って来ました。

降りて来た長女に妹たちの様子を聞いてみると、まだ寝てるとの事。

夫に

「長女しか起こしてないの?」

と聞いたら

「いや、全員起こしたで。電気つけて布団はいで来た」

との事。

いやいや!

「起こした」という自分の行為じゃなくて、子どもが「起きた」がどうかに焦点当てようよ!

朝から

「伝わらんなぁ〜」

と感じる出来事でした(笑)

皆さんもこんな風にご主人に

「伝わらんなあ〜」

と感じた事はありますか?

もしあったら是非教えて下さい。

大人でも伝わり方はこのレベル(笑)

子どもがどうかって考えたら、もっと噛み砕いて、小さなステップを踏んだ言葉がけをしないと伝わらないなっていうことが、なんとなく想像出来ますか?

人は1人1人言語レベルや解釈の仕方が違います。

当たり前に伝わるだろうと思わず、相手の理解度に寄り添うことも必要ですね^_^

私も今度から夫には

「子ども達を起こしてリビングまで連れて来て」

って言おうと思います(笑)

Thanks for installing the Bottom of every post plugin by Corey Salzano. Contact me if you need custom WordPress plugins or website design.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)