夏休み特別講座「親子で通知表ワーク」

こんにちは(^_^)

悩めるお母さんをまるっと包み込むスリングコーチ

素まいるコーチングのしみずともえです。

 

今日は朝から

幼稚園年長児さんをもつママさんのグループで

単発講座をさせていただきました。

 

夏休みということもあり

皆さんお子さん連れでのご参加で

賑やかな声が響く中での開催でした。

 

まずは、通知表のワーク。

今回はお子さんのではなく

ご自身の通知表を作って頂きました。

 

自分はどんな事が得意でどんなことが苦手か

という事を正直に発表する事は

コーチングで言うところの自己開示になります。

 

そして、そんなありのままの自分を

自分で認める作業でもあります。

 

更に今回は

せっかくお子さん連れで来て頂いたので

お子さんにもお母さんの通知表を作ってもらいました。

 

 

このようなイラストの紙を配り

自分のお母さんに1番似てると思う顔に

マルをつけてもらうワークです。

 

「みんなのお母さんはどんなお顔をしてる?」

の問いに、即答で怒り顔にマルをつけた子(笑)

 

「いろんなかおしてるから1こにきめられへーん!」

と2つ3つとマルをつけた子。

 

全部を囲むように大きな1つのマルをした子。

 

反応は様々でとても面白かったですし

その通知表を受け取ったお母さんたちからも

笑いがこぼれていました。

 

ニコニコママだから良いとか

怒りん坊ママだから悪いとか

そういう評価が主体なのではなく

中身がどうあれ

子どもからメッセージをもらうという作業が

楽しいと思ってもらえていたら嬉しいです。

 

色々なママさんと交流させて頂く事で

私も良い刺激を頂けるのが楽しくて仕方ありません。

 

ご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

子育てや夫婦関係に役立つ情報をお届けしています。

よろしければ友達登録お願いします(≧▽≦)

友だち追加数

 

ご提供メニュー

✔︎子育てのお悩みはこちらで解決
➡️子育てコーチング講座

✔︎夫婦関係のお悩みはこちらで解決
➡️夫婦コーチング講座

✔︎マンツーマンで徹底的に悩みを解決
➡️個人セッション

✔︎ゆっくり時間がとれない方はこちらで解決
➡️LINEセッション

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

あなたとのご縁に感謝♡

Thanks for installing the Bottom of every post plugin by Corey Salzano. Contact me if you need custom WordPress plugins or website design.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)